ストレスを溜めないことも美容に重要!

“たくさん歩く”と同じように、美容法の1つにストレッチやランニングが挙げられますよね。寄せられた声には「朝昼晩に左右30回ずつ舌回しをしていて、3年以上シワと弛みがありません」「姿勢を良くする。座るときは脚を閉じて、歩くときは背筋をのばしてお腹を引っ込めてます」など、より簡単な運動法も紹介されていました。

 

入浴中にできるお金をかけない美容法も多いのでピックアップ。「髪を洗いながらウエストを100回捻る! お尻の穴を極限まで締めて、腹筋に力を入れるのがコツ」「肩幅くらいの間隔でタオルをしっかり持って、背中側で上下に動かす。これで背中のムダな肉がすっきりしますよ」といった声が。他にも「湯船にゆっくりつかってボディソープでは体を洗わないようにしてます。アトピーや乾燥肌の人におすすめ」というアドバイスが寄せられています。

 

また意外なアイデアを実践している人からも、「悪口大会に参加せずストレスを溜めないこと! 肌艶が良くなるしシワにならないですよ」「自分に『私は美しい』と言い聞かせるのも大事」「最近お風呂上がりにベビーオイル使ったらスゴく調子いい。全身と顔に使ってます」と一風変わった方法が紹介されていました。