コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

登録者数85.3万人!元美容部員の正しいリップの塗り方「私は間違ってたのか!」

美容

2019.09.18

ップの正しい塗り方って知っていますか? チャンネル登録者数85万人以上を誇るYouTubeチャンネル「和田さん。チャンネル」では、和田さん。がリップの基本的な塗り方を紹介。もしかすると、間違った塗り方をしているかもしれませんよ。

 

元BA直伝「ナチュラルカラーリップ」の塗り方


今年8月に和田さん。が投稿したのは「【リップの基本の塗り方】その塗り方、本当に合ってる? 簡単プロ級2パターンを伝授」という動画。元美容部員の和田さん。が、マットリップの塗り方を伝授してくれました。

 

リップの色合いは、大きく分けてナチュラルカラーとビビッドカラーの2つ。和田さん。は最初に、ナチュラルカラーのリップから塗り方を説明しています。リップスティックは基本的に先端が斜めの形状ですが、この“斜めライン”をいかに活用できるかが上手く塗るポイントだそう。

 

まずは上唇から塗っていきます。口を軽く開けると口角が見えるので、ピッタリと斜めラインを添わせて左右どちらかの半分を塗りましょう。塗る際は脇を閉めながら、スティックの輪郭に圧をかけてください。反対側を塗るときも同じように斜めラインを添わせて。このとき腕の位置を固定して、リップのみを回転させながら塗ると上唇がふっくら仕上がります。

 

次に下唇を塗っていきますが、中央部分は何となく塗りつぶしてOK。上唇と同じく口角に斜めラインを添わせて塗ればリップメイクの完成です。

 

ポイントは「口角」ではなく中央!


続いてはボルドーや赤といったビビッドカラーの塗り方。事前準備としてファンデーションを口角まで軽く乗せ、さかい目をぼかしておきましょう。

 

まず上唇に半円を描くイメージで、手首を使いながらリップを塗ります。このとき唇の際までは塗らないことがポイント。またビビッドカラーのリップは重ね塗りせず、塗るのはこの1回だけです。塗り終わったら、上唇と下唇を合わせて色を軽く移してください。リップの表面が少し乾いてきたら、再度色を移します。ほのかに色のグラデーションが生まれれば、ここまでうまくいっている証拠。最後は唇を合わせ、上下を交互に前へ出すようにこするだけ。もし色づきにムラがある場合は、唇を動かしながら薄い部分に色を移すとキレイになりますよ。

 

寄せられたコメントには、「ナチュラルカラーって口角を意識するだけでこんなに映えるんだね」「ずっとビビッドカラーの塗り方を間違えてたかも… 今年の秋は和田さん。に教わった通りメイクしてみます!」といった絶賛の声が上がっていました。

 

「#くちびる萎え」に悩む女性は多い!?


秋のリップを楽しむためにも、唇は万全の状態を保ちたいもの。資生堂薬品株式会社は唇荒れに関する経験を「#くちびる萎え」と命名し、女性の唇事情について調査結果を公開しました。その中には「#くちびる萎え」かどうかをチェックするための項目も紹介されています。

 

・無意識に唇の皮をむいている、舐めている
・唇を舐めて荒れ(乾燥)をごまかそうとしている
・口紅を塗るとき、荒れた唇が引っかかる
・笑うと唇の皮、端が切れてしまう
・メイクをするとき、グロスやティントをためらいがちになる
・ものを食べると唇の荒れがしみてヒリヒリする
・鏡を見たとき、唇に血がにじんでいる
・他人に「唇の皮がむけてるよ」「唇がカサカサだよ」と指摘される
・喋るとき、唇荒れを見られないように口もとをふさぐ
・洗顔時などで顔を拭いた際、タオルに唇の血がついていることに気づく

 

上記の項目に5個以上当てはまった人は「#くちびる萎え」に要注意。アンケート結果では、およそ8人に1人が要注意レベルに該当しています。特に「無意識に唇の皮をむいている、舐めている」という人が52%と、最も多い割合を占めました。

 

乾燥がひどくなるこれからの季節は、唇の荒れにも要注意。唇の魅力を引き立たせるためにも、正しいメイク方法を身につけたいですね。

 

文/内田裕子

参照/和田さん。チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCj77ylV0zetTGwztHbah33g

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る