何かと忙しい主婦におすすめ!ながらヨガ術

111-1

主婦として毎日忙しい時間を過ごしていると、慢性的な運動不足に陥りがちです。「なんとか体を動かしたいけれど……そんな時間がない!」なんてお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

女性に人気のヨガの中には、日常生活の動作の中で実践できる「ながらヨガ」があるということをご存知ですか? これならば、忙しい主婦でも毎日実践可能です。

女性の生活に密着した「ながらヨガ」の方法とコツを紹介します。ぜひ実践してみてくださいね。

 

■まずはヨガの呼吸法をマスターしよう

111-2

ながらヨガをする上で、重要なのは「ヨガならではの呼吸法をマスターする」ということです。これさえマスターしておけば、日常の中のさまざまな動きをヨガとして活用できるようになります。

ヨガの呼吸法を身につけるコツは、以下の3つです。

1.姿勢を正しくして、座る
2.鼻から、お腹を膨らませるイメージで息を吸う
3.息を吐くときには、お腹をへこませる意識で空気を抜く

ヨガの呼吸法を実践すると、心が落ち着きリラックスできる!と語る方も少なくありません。

ながらヨガを行うためには、この呼吸法をできるだけ自然に実践する必要があります。鼻で呼吸するのが難しいときには、口で呼吸しても構わないので、ぜひ意識してみてください。

呼吸法が身につくと、どんな作業をしていても「気持ちがヨガへと切り替わる」もの。これから先、本格的にヨガをスタートさせた場合にも役立つので、ぜひ丁寧に身につけておきましょう。