2019.08.18

室内にも紫外線が!?家にいても日焼け止めは塗るべきですか?

20190529hiyakedome01日差しが強い日に外出する際は、「絶対に“日焼け止め”を塗る」と徹底している人も多いと思います。しかし一日中室内にいる時も、日焼け止めは塗るべきなのでしょうか。ネット上では様々な意見が寄せられていました。

 

室内でも日焼け止めを使うべき?


年々シミや毛穴が気になってきた女性から、「家にいる時も日焼け止めを塗るべき?」という質問が。これに世の女性たちからは、「あまり家の中で日焼け止めを塗ったことはないな」「いちいち塗ってたら大変だし、外出しないなら必要ないのでは?」「毎日塗ってる方が肌に悪そう」「室内で日焼け止めを使うなんて考えたこともない」といった声が寄せられていました。

 

あまり気にしていない人も少なくないようですが、「家の中でも紫外線が入り込んでくるって聞いたし、シミとかが気になるなら塗るべき」「室内だからって気を抜いてると、後々ヤバいことになるよ」「むしろ日焼け止めを塗らないと不安」という人も。また「外で使うものよりも刺激が弱い日焼け止めを使ってる」「スキンケアに日焼け止め成分の入ってるやつがおすすめ」と、室内用or外出用で使い分けている人もいるようです。

 

ちなみに以前メイクブランド「ナチュラグラッセ」は、1771名の女性を対象に日焼け止めについてのアンケートを実施。「室内で過ごす時も日焼け止めを使いますか?」という質問に、30%の人が「はい」と答えていました。

 

>>NEXT 日焼け止めを“手の平”で塗るのはNG?

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。