2019.01.20

話題先取り!トレンドのおすすめ韓国コスメ

123-1

・IKKOさんも絶賛する韓国コスメの魅力とは

日本でも、若い世代を中心に高い人気を誇っている韓国コスメ。タレントとしても活躍している美容家・IKKOさんが韓国コスメの魅力をテレビなどで紹介したこともあり、その人気はどんどん広まりました。現在ではたくさんの韓国コスメのショップが日本にも進出していますし、通販などでも簡単に購入できるようになっています。

韓国コスメの魅力は、まず第一に「素肌感」を大切にしているということ。綺麗なお肌をつくる上で、いかにもお化粧しています、という質感ではなく、まるで素肌のように感じられるビジュアルを目指している商品がとても多いのです。

素肌が元々綺麗なように見えるメイクは男性ウケも良く、女性の魅力を引き出してくれると人気です。

スキンケアアイテムだけではなくファンデーションのようなコスメにも保湿力が高いものが多いため、見た目だけではなく本当に素肌に優しく負担が少ないと評判なのです。

また、ドクターズコスメと呼ばれる皮膚科の医師が監修したコスメが多いのも韓国コスメの特徴です。お肌のために皮膚科へ通うことが一般的である韓国では、美容皮膚科医が化粧品の開発に関わることが多いのです。こうした傾向が、韓国コスメの質の良さを支えているのでしょう。

それに加えて、価格帯が他のコスメブランドと比べとても低いことも韓国コスメの魅力です。日本の化粧品はもちろん、他の海外ブランドと比べても韓国コスメのお値段はかなり安め。若い子にも、家計を気にするママにも嬉しいポイントですよね。

美容大国と呼ばれ多くのブランドが競い合う韓国では、品質もさることながらコストパフォーマンスの面でも消費者から厳しくジャッジされます。その結果として、より良い品質と安い価格が両立される嬉しい状況ができあがっているわけです。

美容大国・韓国のコスメ業界では、厳しい競争のおかげか常に斬新なアイテムが多数発売されています。今ではすっかり定番のアイテムとなったCCクリームやBBクリーム、ティントリップといったものも、元々は韓国でブームがはじまったもの。新たなトレンドを低コストで楽しめるのです。

・特に人気の韓国コスメ紹介

123-2

優秀なブランドが多数存在し、愛好家も多い韓国コスメ。その中でも、特に有名なアイテムをいくつかご紹介していきます!

■3CE WHITE MILK CREAM

「ウユクリーム」として、一時期SNSを中心に話題になった保湿クリーム。

ウユとは、韓国語で牛乳のこと。パッケージにもかわいい牛乳のパックが描かれています。クリームにも牛乳由来のタンパク質エキスなどが配合されており、塗った瞬間肌の色味がワントーン明るくなる!とまたたく間に定番アイテムになりました。韓国では白い肌が魅力的だとされているため、こうした優秀な美白アイテムが多数発売されているのです。

3CEは韓国のファッションブランド「STYLENANDA」から誕生したコスメライン。アイシャドウや口紅など、他にも様々なアイテムが人気です。

■エチュードハウス ウォーターティント

日本にも多数店舗が展開されているエチュードハウスは、韓国コスメの中でも定番ブランドです。品質が良いだけではなく、かわいらしいパッケージもその人気の秘密。「インスタ映え」するおしゃれなアイテムがたくさんあります!

その中でもコストパフォーマンスの良さと発色の良さ、色の落ちにくさで人気なのがウォーターティント。本当に見た色がそのまま発色するということで、ティントリップが好きな女性の間で話題になりました。ウォータータイプのテクスチャーで肌なじみが良く、リップグロスなどのべたべたする質感が苦手な方にもぴったりです。色が落ちにくいので、長い間お化粧直しができないお出掛けにもおすすめ。

■イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

ナチュラルなコスメが好きな女性から広く支持されている自然派ブランド・イニスフリー。原料がナチュラルなだけではなく、パッケージにも再生紙を使用するなど環境への深い配慮がうかがえます。

ノーセバム ミネラルパウダーは、テカリを防止してくれるルースパウダーです。皮脂吸収パウダーと皮脂調整ミネラルパウダーの2種類のパウダーからできていて、皮脂や汗をしっかりコントロールしいつまでもすべすべのお肌をキープできると人気です。毎朝のお化粧はもちろん、外出時のお化粧直しにもぴったりのコンパクトサイズも嬉しいですよね。

乾燥肌・混合肌の人はTゾーンに、オイリー肌の人はお顔全体にというように、肌質によって使い分けてみてください。

・韓国コスメの購入方法

韓国コスメのブランドの中には、日本全国に店舗を展開しているものもたくさんあります。近くにお店がある場合は実際に足を運んでみてくださいね。

ただ、中にはまだ限られた場所にしかお店がなかったり、韓国にしか実店舗がないブランドも多いです。そんな韓国コスメについては、ネット通販で購入するのがおすすめです。

化粧品はもちろん、韓国のファッションブランド等も日本語のネット通販に広く対応しています。韓国のブランドであってもちゃんと日本語のサイトがあり、日本円で購入できるところがほとんどなので、まずは通販サイトをチェックしてみましょう。ちょっと試してみたいという場合でもお値段が安いので、気軽にトライできるのが嬉しいですね。