今年のゴールデンウィークは特に長かったですよね。終盤には「もう外出したくない」と疲れ顔の親御さんもチラホラ見られましたが、なんと今年のお盆は最長で9連休。早くも熱視線が集まるお盆休みを、女性たちはどう捉えているのでしょうか?
「もう長期連休はいらない」とウンザリする人も…
ゴールデンウィークが終わって、“連休ロス”という人には朗報かもしれません。今年5月に放送された『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日系)で、「今年のお盆は最大で9連休」との報道が。8月10日の土曜日から始まり11日は山の日。12日は振替休日で、以降お盆期間の13日から16日、そして土日を加えた9連休です。
同番組に出演した旅行会社はうれしい悲鳴を上げていました。「前年と比べてお盆の予約は3割増加、『ゴールデンウィークは予約がいっぱいでどこにも行けなかった』という人が申込みしている」とインタビューに答えています。
お盆休みの日数を知った人からは様々な声が。1番よく見られたのは、「もう長期連休はいらない」という意見。「仕事を休みすぎて頭がボケる!」「お盆はみんな必要としてる休みだから、どこも混雑するだろうな」「ゴールデンウィーク後でお金のない中、遠出する余裕はありません」などの反響が寄せられていました。