20190517kowai01

外見の特徴は人によって様々ですが、中には自分の顔に不満を抱える人も。そこで今回は、“強面の外見に悩む女性”をピックアップしました。何もしていないのにも関わらず、多くの人から怖がられてしまうようです。

 

“怖がられる女性”に共感の声続出!


周りから「怖い」と何度も指摘される女性は、「どうしたら怖がられなくなりますか?」と悩みを吐露。「近寄りがたい」とも言われるそうですが、本人は指摘されるまでわかりませんでした。

 

彼女のように“怖い外見”に悩む女性は意外と多い様子。ネット上の声を見てみると、「メイクを控えめにしても、やたら『怖い』と言われる…」「凄く機嫌が良くても『怒ってる?』って何度も言われた時はショックだった」「黙ったら怖い、喋っても怖い。どうすればいいかわかりません」など様々な声が寄せられています。

 

彼女のお悩みに対しては、多くの人から「指摘されるだけマシ」という意見が。とある女性によると、顔の印象が“怖過ぎる”場合は誰からも指摘されないとのこと。女性の主張に同意見の人は多く、「ちゃんと言ってくれるなら大丈夫。私の場合は本当に怖いのか誰も指摘してくれない」「こっちから話しかけないと全然話しかけられないよ。気軽に指摘されるのが羨ましい」といった声が上がっていました。

“ギャップ萌え”がポイント!? 怖い印象を和らげる対処法


“怖い”という印象を改善するためには、どのような方法が好ましいのでしょうか。ネット上には、「とにかくスマイル! 柔らかい雰囲気になるよ」「笑顔で前を向くように意識したら、話しかけられる人数が急激に増えた」「とにかく笑うことが効果的かな」などのコメントが。シンプルに「笑顔」を意識することがポイントのようで、実際に“外見の怖さ”を改善した人が多く見られました。

 

次に目についた対処法は「積極的に声をかける」。外見の怖さが原因で話しかけられないため、“自発的な声かけ”が得策のようです。意識的に実践している人からは、「自分から声をかけると大体『全然怖くない!』ってなる」「怖いから話しかけられないだけであって、会話すればすぐに仲良くなれたよ」といった声が。

 

さらに、「怖い顔」を活かしたテクニックを取り上げる人も登場。「優しく接するようにすれば、ギャップですぐに相手の不安を解消できる」「“ギャップ萌え”を発揮するチャンス」などの声が寄せられています。

“外見と性格のギャップ”がコンプレックスに…


場合によっては、“外見と性格のギャップ”がコンプレックスになることも。ネット上で注目されたのは、外見が“清楚なお嬢様タイプ”なのにも関わらず体育会系の男っぽい性格の女性です。外見のイメージとは違う性格により、せっかく知り合った人でも彼女から離れていくケースが多発。ギャップに悩む彼女は、「損するギャップやきつい性格はどう変えたらいいでしょうか?」とコメントしていました。

 

彼女の嘆きに対しては、「言葉がきついなら柔らかい言い方に変えてみては?」「服装を落ち着いた雰囲気のコーディネートにすれば“お嬢様キャラ”とは思われないかも」「改善したいと思うなら振る舞いに気を遣った方がいいよ!『私はこうだから~』と諦めるのはやめましょう」「自分で嫌だなと思う性格だけを直してください。意識すれば少しずつ改善されるはず」など様々なアドバイスが。

 

多くの悩みが寄せられた“外見の問題”。第一印象だけではなく、内面もしっかりと見てほしいですね。

 

関連記事:

【漫画】「いつも私、どんな顔してる?」

外見だけで根も葉もない噂が…職場の第一印象を変えたい女性への助言

他人から意見や性格を決めつけられる人に決定的に足りないものは?

 

文/牧野聡子