姑との関係がうまくいっていない場合、それを子どもに正直に話すべきでしょうか? いくら自分は嫌いでも、子どもにとってはかけがえのない「おばあちゃん」。知ってしまったら余計な気遣いをさせてしまう…葛藤するママたちは、どんな風に対処しているのでしょうか?

 

言わなくても子どもは勘づく(恵子さん/36/ブライダルスタッフ)

うちの姑は典型的な「いじわるババア」です。新婚のころは同居していて、姑が家にいました。でも、家事はすべて私の担当。毎日のように料理や掃除に文句を言われ、少しでも言い訳や反論をすると旦那に泣きつき、ご近所に悪口を言いふらします。 我慢が限界に達し、ついに遠方に引っ越したのですが…するとこれまでの不妊治療がウソのように、すぐに娘を授かりました。よっぽどストレスだったんでしょうね。その後はできるだけ、姑とは関わらないようにしてきました。 どうしても関わらないといけない時は、私も笑顔で対応するよう心がけてはいます。でも

6

歳になった娘は、自分からは姑に近寄りません。私の様子を敏感に感じ取っているのか、警戒しているようです。

shutterstock_1019861896

私は姑のことが嫌いですが、娘にとってはおばあちゃん。好きになってほしいと思っていますが、子どもは親のことをよく観察しているものですね。今後娘が姑に懐くのは望み薄…罪悪感はありますが仕方ないですね。