shutterstock_1081849367

共働き夫婦でも貯金するのは大変なもの…シングルマザーであればなおさらです。児童扶養手当や医療費控除などの補助があったとしても、出て行く生活費に比べたら…。そんな厳しい状況のなかで、シングルマザーたちが特に節約しているのはどんな点なのでしょう? 3人のシングルマザーに聞いてみました。

 

大きな支出「家賃」を抑えるために引っ越し(優子さん / 32 / 事務職)

私が住んでいたのはそこそこの地方都市。2LDKの賃貸住宅だと、安くても月7万円ほどかかる場所です。私が住んでいる県では高いほうでしたが、両親が高齢なので県外に出ることは考えられず、少しでも過ごしやすく家賃の安い場所を探しました。 いまの家賃は、駐車場代込で月4万円ほど。毎月3万円浮いた分はできるだけ子どもの進学費用として貯蓄に回しています。通勤や通園に車を使っていたため車はキープ。ほかの固定費を減らす策です。 我慢したことといえば、都会の利便性を手放したことぐらいでしょうか。とはいっても取り立てて生活が不便になったわけでもなく、まったく後悔はしていません。 他にも細かい節約はもちろんしていますが、大きく支出を減らせたのはやっぱり家賃。給料としての収入は月15万なので、毎月3万ずつ貯金して、ボーナスなどもなるべく使わずに貯蓄に回しています。その成果として、5年間で220万円貯めることができました。