shutterstock_1232042368

専業主婦と兼業主婦には、「もはや別世界の住人なんじゃないか」というくらい、ギャップを感じる瞬間があります。家事と育児を頑張っているのは一緒。でも、価値観や家庭での優先順位はそれぞれ異なることも多々。だからこそ、お互いを「うらやましい」と思う瞬間もあるようです。それぞれが「いいな~!」と思うことを、専業主婦と兼業主婦に聞いてみました。

 

■専業主婦は面倒な人間関係が増えがち(美智佳さん/30歳/専業主婦)

結婚して5年。授かり婚だったので、働きに出ないまま息子はいまや年長さん。専業主婦のメリットは、たとえば子どもが体調を崩したときには、いつでも迎えに行けるとか、旦那に家事の負担をさせなくてもいいところでしょうか。

でも、お金のやりくりは大変。基本的に家計の管理は私がしていますが、旦那の給料はなかなか増えません。ボーナスもあまり期待できませんし、車検代や保険などで右から左へ流れていって、貯金なんてとても無理な状況です。

家族で旅行に行ったり、趣味にお金をかけたりもできないので、共働きのママ友が連休や週末に「豪遊」しているのを、本当に見るとうらやましくて。

専業主婦同士のつき合いとか、旦那の実家からなにかと絡まれることも多く、面倒な人間関係も増えがち。

お金にも余裕があって、ママ友とも最低限の関わりしか持たなくてもいい。兼業主婦はいいなって思ってしまい…あぁ、私も働きに出たいなぁ。