20190416arekore01
「一般常識」と言っても、どの範囲からが“常識”なのか判断が難しいですよね。ネット上では、“一般常識”に対しての意見が交わされていました。「自分には“一般常識”が備わっているのだろうか…」と考えさせられる、様々な声を見ていきましょう。

 

“常識が無い”と言われる人たちの悩み


ある男性は、もう立派な大人なのに“常識がない”ことがコンプレックスのようです。「職場の人達から常識がないと言われます。自分なりに常識をつけようと思い努力しているのですが、なかなか上手くいきません」と胸中を吐露。

 

同じ悩みを抱える人は多いようで、「私も職場でよく怒られます。『挨拶ができていない』と言われたり、『笑い方が下品』と言われてしまいます」との声が。他にも「分かります。自分も『敬語がおかしい』『ビジネスマナーがなっていない』とお叱りを受けますよ」など、共感する人が多く見られました。

 

中には「常識でマウントを取ってくる人が嫌いです。考え方が凝り固まっているように見えるし、融通が利かないのでは?」「『そんなことも知らないの?』という態度で言われるとイラっとする。知らなくて悪いか! と言ってやりたい」と、“常識を振りかざしてくる人”に対しての否定的な意見も見られます。“常識”の問題ではなく、知識をひけらかそうとする“態度”そのものに不快感を感じる人も多い様子。