20190410kozure01
育児や家事に追われていると、ライブやコンサートで気分転換をしたくなりますよね。親子で一緒に楽しめると良いのですが、中にはトラブルを心配する人も。「親子でライブに参加していいのでしょうか?」というお悩みの声も多数上がっています。

 

子連れで参加してトラブルも…


子どもと一緒に参加する人からは「子育て中の息抜きに… と思ってチケットを購入。子どもを預けられなかったので、一緒に行きました」「お笑いライブは子どもも楽しめるので連れて行ってます」「スポーツ観戦は習い事や興味にも繋がるので子どもと一緒に見に行く」という声が。チケットや公式アナウンスで特に注意書きが無ければ、子連れで参加しているママもいるようです。

 

一方、人の多い会場だと「1歩間違えればトラブルが起きるのでは?」と心配する人も見られました。実際に子連れでライブに行き、トラブルを経験した人からは「テニスの試合中に子どもが大声で泣きはじめ、隣の男性から『こんなところに幼児を連れてくるなんて、何を考えてるんだ!』と怒号を飛ばされた」「好きなバンドのライブに小学生の娘を連れて行ったときのこと。大きな音に驚いて泣き出してしまい、周りの人のひんしゅくを買いました」などの経験談が寄せられています。