20190410untensi01

毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードをチェックしていきます。意外なトレンドが見えてくるかも!?

 

「運転士」と「車掌」が廃止に!?


今年4月に「共同通信社」は、JR東日本が「運転士」と「車掌」の名称を廃止する方針だと報道。「乗務係」や「乗務指導係」などに変更するとのことで、Twitter上では様々な意見が寄せられていました。

 

記事によると、2020年4月にこれまで車掌や運転士への登用に必要だった社内の試験が廃止され、通常の人事異動での配置になるとのこと。背景にあるのは職員の人手不足で、柔軟な人員配置を実現する狙いがあるそうです。

 

JR発足以来初めての抜本改革ということで大きな話題になり、Twitter上では「運転士と車掌の名称廃止」がトレンド入り。まず多いのは安全面に対する疑問で、「社内の試験が無くなったら質の低下に繋がるのでは?」「やっぱり乗客の命を預かる仕事だし、専任じゃないと不安を感じる」「専門性が高い仕事だと思うけど大丈夫なの?」といった意見が寄せられていました。

 

一方で「どっちにしろ『運転士』や『車掌』になるには国家資格が必要なんだし、社内の試験が無くなっても質は保たれるのでは?」「最近は運転システムも進化してきたし良いと思う」「『運転士』って言葉が無くなるのは子どもの頃の夢だったし寂しいけど、時代の流れだし仕方ないでしょ」と賛成する人も。また「社内の試験が無くなるのはいいけど、『運転士』や『車掌』って言葉は残しても良かったのでは?」との声も上がっています。