友人が旅行の予定を話していると、ついつい頼みたくなるのが“お土産”。しかし「荷物になるかも」「お土産を買うのは面倒だろうな」と心配して、お土産を指定していいか迷いますよね。ネット上ではお土産に関する様々な意見が噴出していました。
「かさ張らないお土産」なら頼んでOK?
お土産を頼む際は指定してもいいものなのでしょうか? 海外旅行の場合では「写真やポストカードなど、かさ張らないものならOK」「お土産として作られているものならいい気がする」「日持ちする小さなお菓子とかは頼みやすい!」などの声が。主に「荷物の邪魔にならない」という面を重視する人が多くいました。
また旅行の目的にもよるそうで、「新婚旅行に行く友人に頼むのはマナー違反!」「卒業旅行をする人に、わざわざお土産を指定するのは違和感があるよね」といった意見が相次いでいます。
先にお金を渡すかどうかでも意見が割れていました。後払いに対しては「お土産と引き換えにお金を払うと距離を感じる…」「後から払うと“パシリ”みたいで嫌」と難色を示す人も少なくありません。1番多く見られたのは「先に払うべき」との意見で、中には「『おつり』や『お駄賃』という名目で、多く支払うようにしています」という声も。