ドーバー パストリーゼ77を家の掃除に使う方法

SNSでも話題の除菌スプレー「ドーバー パストリーゼ77」。ホワイトとブルーのどこか洗練されたこのビジュアル、見たことある!という人も多いのでは?「いかにも除菌スプレー」という感じでない見た目はもちろん、実はこちら、「食品に直接噴霧して除菌できる」という、すばらしく便利な特長を持っています。

 

今回は、そんなドーバー パストリーゼ77を徹底紹介。生みの親であるドーバー酒造 株式会社に取材し、特長や使い方などを教えてもらいました。

 

<関連記事>ドーバー パストリーゼ77の使い方!成分や効果は!?

 

第3回は、具体的にどんな活用法があるのか?【キッチン以外編】についてご紹介します。

目次

キッチン以外でも、もちろん大活躍!ドーバー パストリーゼを使ったリビングの掃除・除菌術

パストリーゼは、キッチンだけでなく、家じゅうのいろいろな場所で活用することができます。どこでどんな使い方ができるのか…について、具体的に見ていきましょう!

窓ガラスや鏡を磨くのに

ドーバー パストリーゼ77で窓ガラス掃除

窓掃除に仕上げにシュッとすると、抗菌効果が残るのでカビの繁殖の予防にもなります。湿気が多い梅雨時期や、結露がつきやすい冬場などは特に、窓掃除の仕上げとして取り入れてみてください。

 

ドーバー パストリーゼ77で鏡掃除

くもった鏡もシュッとひと吹きでキレイを持続します。

エアコンのフィルターに

ドーバー パストリーゼ77のエアコンフィルター掃除

カビが繁殖しやすいエアコンフィルターは、フィルター掃除をした後に全体にパストリーゼを噴霧。カビの繁殖の進行を明らかにおさえることができます。

カーテンやクッションなどの布製品に

ドーバー パストリーゼ77でカーテン掃除

「洗う」となると大がかりでなかなか手が付けられない…といったものも、パストリーゼに頼っちゃいましょう。代表的なのはカーテン。

 

ドーバー パストリーゼ77でクッションやぬいぐるみ掃除

家族がよく触れ、ホコリもたまりやすいクッションやぬいぐるみは、雑菌の温床だったりします。気になったらパスリーゼをシュッシュしておけば安心です。

小さな子供のおもちゃに

ドーバー パストリーゼ77でおもちゃ掃除

小さな子の場合は、おもちゃを口に入れてしまいますよね。とはいえ、その都度洗うというのもなかなか大変な作業です。通常の除菌スプレーでは口に入ることの影響が気になるところですが、パストリーゼでの除菌なら口に入っても安心!

ドーバー パストリーゼを使ったサニタリーの除菌術

バスルームでもたくさんのものに効果を発揮するパストリーゼ。どんなものに使えるのか、見ていきましょう。

歯ブラシやカミソリに

ドーバー パストリーゼ77で歯ブラシ掃除

オススメしたいのはハブラシ。歯磨きした後に水洗いをし、水気を少し落としてからシュッとしておき放置するだけでOK。水気をなくすためにタオルなどで拭きがちですが、タオルの雑菌が歯ブラシについてしまう場合もあるので、むしろやらないほうがベター。

 

ドーバー パストリーゼ77でカミソリ除菌

パパのカミソリなどにも効果を発揮。直接肌に当たるものですが、パストリーゼの安全成分なら安心です。

外出時にも活躍!

ドーバー パストリーゼ77を携帯

家みたいに徹底的にキレイにできないのが、外出先。とくに子どもと一緒に外出するときは、雑菌についていろいろ気になるところではありますよね。それなら、パストリーゼを持ち歩いてみてはいかがでしょうか。携帯用パストリーゼ、とても便利です!

不快なニオイがするマスクや子供靴に

ドーバー パストリーゼ77で靴の匂いを除去

雑菌の繁殖が気になる子どもの靴。ニオイ防止にもなります。ただし注意したいのはあまり吹きつけすぎると靴が湿ってしまい逆効果。また皮革製品などにはNGです。

 

また、マスクをずっとつけていると不快なニオイに悩まされることがありますが、パストリーゼを吹きかけておけば、雑菌が繁殖しづらく清潔な状態で使うことができます。

衛生面が気になる哺乳瓶に

ドーバー パストリーゼ77で哺乳瓶の除菌

衛生面が気になる、子どもの水筒や哺乳瓶にも使えます。

 

お出かけ先にも持っていけるなんて、いいですね!ミントやティーツリーなどのアロマと混ぜることによって虫除けとして使えるなどの応用も可能とか。

 

3回にわたってパストリーゼについてご紹介しました。すべて読み終わったら、必ずその魅力に試してみたくなるはずです。自宅に1本、いや2本以上あってもその効果を遺憾なく発揮してくれるパストリーゼ。明日から、ぜひ使ってみてはいかがですか?

 

 

ドーバー酒造 株式会社

日本で唯一の製菓向洋酒専門メーカー。ドーバーブランドの洋酒をはじめ、世界の名酒のライセンス製造やオリジナル製品など、高品質で、安心・安全な洋酒を製造。「もとは業者向けに開発されたパストリーゼ。最近ではSNSで話題になったこともあり、一般のかたにもかなり浸透していてうれしい限りです!手軽に使えてとても便利なので、ぜひ一家に1本、オススメします」

 

取材・文/松崎愛香 撮影/斉藤純平 取材協力/ドーバー酒造 株式会社