SNSでも話題の除菌スプレー「ドーバー パストリーゼ77」。ホワイトとブルーのどこか洗練されたこのビジュアル、見たことある!という人も多いのでは?「いかにも除菌スプレー」という感じでない見た目はもちろん、実はこちら、「食品に直接噴霧して除菌できる」という、すばらしく便利な特長を持っています。今回は、そんなドーバー パストリーゼ77を徹底紹介。生みの親であるドーバー酒造 株式会社に取材し、特長や使い方などを教えてもらいました。
第1回はでは、“パストリーゼとは?”や基本的な使い方などをご紹介します。
目次
ドーバー パストリーゼ77とは
主成分は「食用アルコール」と「緑茶カテキン」
まず気になるのは、あまり聞きなれないその名前について。「ドーバー」とは生みの親である、ドーバー酒造 株式会社に由来。「パストリーゼ」というのは、殺菌法を発明したといわれる化学者・パスツールに由来するのだそう。そして、「77」というのは、殺菌効果がもっとも高いといわれているアルコール度数の濃度の数字です。
気になる主な成分は、二つ。
一つは、100%サトウキビ(遺伝子組換えしていない)由来の、醸造用同等のアルコール。だからこそ、食品に直接噴霧してからそのまま口に入れても、安心安全なのです。
もう一つは、緑茶由来の高純度なカテキンです。アルコールだけの場合は蒸発して残らないので雑菌が再び発生してしまいますが、カテキンを含むことで抗菌効果の持続につながります。
また、それ以外の成分では保湿効果もあるので、食品に噴霧した後もパサパサと乾燥しづらくなっているなどの面も兼ね備えています。
発信元は、除菌にシビアな食品業界から
酒造メーカーであるドーバー酒造 株式会社は、洋菓子・パンの専門店や製菓・食品メーカーに材料としての洋酒を提供しています。おのずと衛生観念にはシビアになる環境下にて酒造製造の長年に渡るノウハウを活かし、33年前に開発されたのがこのドーバーパストリーゼ77です。
もとはといえば洋菓子店の調理器具やショーケースなどで使われていた商品だったので、一般にはあまり知られていませんでした。しかし、メディアで紹介されたことをキッカケに、その優れた除菌効果や使いやすさから愛用者も増え、SNSなどによる口コミで、徐々に一般に浸透。さらに有名人の愛用者も増え、今では多くのメディアなどで紹介されるようになりました。
なんといっても、「飲めるアルコール」で作られているので、食品に噴霧しても安全!そんな便利な使い勝手から、またたく間にパストリーゼの愛用者が増えたのです。
驚きの除菌効果
こちらの画像は、パストリーゼの除菌効果を示すものです。噴霧した瞬間に、対象のものが除菌され、かけて数十秒以内に効果を発揮!画像の通り、2〜4日経っても菌の増殖は確認されず、抗菌状態が持続されていることがわかります。
また、取材のなかで聞いたエピソードで面白いものがありました。それは、南極越冬観測隊の持ち物のなかには、必ずパストリーゼがあるということ。初代の観測隊がパストリーゼを南極に持ち込んで以来、健康面から除菌に気を使う観測隊では必携の持ち物となっているのだそうです。また、かつてアジア一帯に猛威をふるった新型肺炎SARSで活用された実績もあるそうです。
どこで買えるの?
発売当初は東急ハンズなどでしか取り扱いがなかったそうですが、話題となったいまはドラッグストアやスーパーなどで見られることも増えてきたそう。とはいえ、一番確実なのは公式サイトやAmazonや楽天など、取り扱いのweb販売サイトでの購入だそうです。
家庭用で使いやすい容量としては、500mlと1ℓがあります。それぞれに詰め替え用もあります。
ドーバーパストリーゼの基本的な使い方
どこでもシュッシュ!っと噴霧するだけ!
その使用法は説明するまでもなく、シュッシュっと除菌したい対象物に噴霧するのみ。全体に行き渡るように噴霧すれば、量などはそこまで神経質にならなくてもよいそう。アルコールは数秒で蒸発するので、拭き取る必要もありません。
また、アルコールは中性の上に蒸発も早いので、小さな子どものいる家庭でも安心して使うことができます。
注意事項は、火気厳禁!使用に適していない素材も
アルコールが主成分なので、一番気をつけたいのは「火気」です。キッチンなどで使用する場合、特にガスコンロで火を使っているときなどは、離して置いておくようにしましょう。
また、付着すると変色・溶解などが心配される素材があります。
- フローリング
- ABS・アクリルなどの樹脂
- 塗料
- ワックスなどの塗布面
- ゴム
- 皮革
- 塗装製品
例えば、パストリーゼを使ってワックス塗装されたフローリングを掃除すると、アルコールによって表面が白くなってしまうことも。
上記に該当しそうな素材にどうしても試してみたい場合は、目立たないところで噴霧してみて状態が変わらないかどうか、一度チェックすることをおすすめします。
食品に直接噴霧してもOK
パストリーゼの最大の特長は「食品に直接噴霧して除菌ができる」ということ。例えば食品なら、手で直接持ったとこから雑菌が繁殖し出し、カビなどの原因になりますが、パストリーゼを噴霧しておくだけでカビが発生しづらく、長持ちします。
また、食品以外でも、雑貨や布製品などの除菌としても効果を発揮します。ただしその場合は、噴霧する対象物が先述の「気をつけたい素材」に該当していないかどうか、必ず確認をしましょう。もし不安な場合は、一度目立たないところで噴霧してみて状態が変わらないかどうか、一度チェックすることをおすすめします。
ドーパー パストリーゼの効果
ウイルスや細菌の除菌に効果を発揮
感染症が流行する季節などは、細菌やウイルスへの効果も発揮するパストリーゼ。それなら、インフルエンザやノロウイルスにも効くの?という部分について、聞いてみました。
「パストリーゼは食品に分類される製品であり医薬品ではないので、実はそこははっきりとは言ってはいけない部分ではあるんです。ですが、効果を発揮するというデータは出ているんですよ」
なるほど!食品にも使えるという安心成分でありながら、細菌やウイルスにもアプローチしてくれるとは、小さな子どもを持つママにとっては強力な味方ですね。
掃除にも使えます
キッチンなど、水周りの掃除にも活躍!雑菌が気になる場所や清潔を保ちたい場所にシュッとひと吹きするだけで、除菌効果が持続。カビなどが生えにくくなります。
アルコールには油分を分解する働きもあるため、キッチンにつきがちな頑固な油汚れにも効果的。そういった場合は噴霧してから拭き取ってください。さらに拭き取った後にさらにシュッとしておくと、雑菌予防になります。
ただし、頑固な黒カビなどには不向きです。パストリーゼはカビを分解するのではなく、除菌し予防できるもの。カビ取り剤などで一旦カビを落としてから、パストリーゼを噴霧しておくとカビ防止になります。
気になるニオイの防止にも!
緑茶カテキンによる消臭効果もあるパストリーゼ。トイレなどニオイが気になる場所に噴霧しておくと、消臭効果を発揮します。
また、パストリーゼは便器内の雑菌の繁殖による黒ずみに対しても効果を発揮。パストリーゼで除菌しておけば黒ずみ予防にもなります。トイレにパストリーゼを置いておいて、使用するたびに吹きかけておくだけで、トイレ掃除が格段に楽になるはずです。
裏技として、シール剥がしもできる!
裏技として、シール剥がしなどに使うこともできます。粘着したシールの表面にドーバー パストリーゼ77を多めに吹き付け、しばらくラップして置いておけば、ツルッと剥がしやすくなります。その際、対象物が先述の「気をつけたい素材」に該当していないかどうかを必ず確認しておきましょう。また、布などにボールペンのシミをうっかりつけてしまったという場合などにも、試してみる価値あり!です。
ドーバーパストリーゼの種類
ドーバーパストリーゼは、1種類のみ。もともと業務用のアイテムだったため、大容量のものの扱いもあるのですが、ここでは一般家庭で使える2つのサイズをご紹介します。
家庭で使いやすい500ml
もとは業務用であったパストリーゼは容量が大きいものの扱いしかなかったのですが、使いやすいサイズで発売されたのちに徐々に一般のかたにも広まった。広報の田島さんがオススメするのは、こちらの500ml。
「ご家庭で使用するシチュエーションは多々あるのですが、1回で使うのは微量なため、500mlでも十分長持ちしますよ」
また、特長でもある洗練されたデザインは、なんと開発当初の33年前からほとんど変わっていないそう。デザインにもこだわりがあり、あまり「殺菌」的なものをお菓子屋さんの店頭におくのがイメージがよくない…ということで清潔感のあるこちらのデザインが採用されたとか。
「効果はもちろん、写真映えがするデザインということもSNSで広まった一因かもしれませんね」
新登場!便利な「携帯用」ボトル
ドーバー パストリーゼ77 携帯用スプレー <空容器>(486円税込・編集部調べ)
「外に持っていける小型の携帯用があるといいのに…」というパストリーゼ愛用者の声で新登場したのが、こちらの商品。
子どもとの外出のときに、これは持っておきたい!
こちらは東急ハンズやドラッグストアなどではこれから販売される予定とのことで、現在は公式サイトやAmazon・楽天などで購入が可能だそう。
こちらは空容器のため、自宅のパストリーゼを詰め替えて使用。自宅のパストリーゼを詰め替えるなら他の容器でも良いのでは?という疑問もありますが、「中身がアルコールなので、アルコール耐性の容器でないとプラスチックの成分が溶け込んだり、耐久性に問題があり割れたり変形したりする恐れもあります」とのこと。なるほど!
また、専用の詰め替え容器には、詰め替えたものがなんだっけ?となりにくいという視認的な要素もあるとか。デザインが素敵だから、持ってても気分がいいですよね!
パストリーゼが安心して使えるワケ!整った環境と設備による製造
パストリーゼの安心な品質は、完璧な衛生製造管理にも裏付けされています。最近ではあまりの人気ぶりに増える需要に応えられるよう、平成31年の1月に国内では初となる高さ20.62mの「パストリーゼ77 立体自動倉庫」が兵庫県に竣工されました。
製造工場内では揮発性の高いアルコールが扱われるということで、厳しい消防法の認可を受けています。国内初の防爆設備による自動生産設備にて作られているので、清潔と安全が確保されているのです。
このように、製造ラインからも徹底したこだわりを持って製造されているからこそ、安心して使うことができるのです。
食品をはじめとしたさまざまなものを除菌でき、さらには掃除グッズとしても使用することができるパストリーゼ。気になった部分にシュッと噴霧するだけなので、手軽に使いやすいのもいいですね!
第2回では、「ドーバー パストリーゼ77 食品にも噴霧できる驚きの活用法」紹介していきます。
< 特集TOPに戻る >
日本で唯一の製菓向洋酒専門メーカー。ドーバーブランドの洋酒をはじめ、世界の名酒のライセンス製造やオリジナル製品など、高品質で、安心・安全な洋酒を製造。「もとは業者向けに開発されたパストリーゼ。最近ではSNSで話題になったこともあり、一般のかたにもかなり浸透していてうれしい限りです!手軽に使えてとても便利なので、ぜひ一家に1本、オススメします」
取材・文/松崎愛香 撮影/斉藤純平 取材協力/ドーバー酒造 株式会社