注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ドーバー パストリーゼ 食品も調理道具も除菌できる

家事

2019.06.07

2020.01.07

キッチンのシンクに置かれたドーバー パストリーゼ77

SNSでも話題の除菌スプレー「ドーバー パストリーゼ77」。ホワイトとブルーのどこか洗練されたこのビジュアル、見たことある!という人も多いのでは?「いかにも除菌スプレー」という感じでない見た目はもちろん、実はこちら、「食品に直接噴霧して除菌できる」という、すばらしく便利な特長を持っています。

 

今回は、そんなドーバー パストリーゼ77を徹底紹介。生みの親であるドーバー酒造 株式会社に取材し、特長や使い方などを教えてもらいました。

 

第2回目では、具体的にどんな活用法があるのか?まずは【キッチンでの活用術】について、ご紹介します。

\ キッチンで、大活躍!/
ドーバー パストリーゼは食品の除菌に使える

「とりあえず、かけておくと安心するんです!」と取材に応じてくれた広報の田島さんも絶賛のパストリーゼ。

 

一番の特長であるのは、食品に噴霧することができるということです。基本的にはどんな食品にも対応できますが、水分がある食品関しては吹ふきかけた瞬間にアルコール度数が下がってしまい、あまり除菌効果が得られないそう。

 

主に、固形の食品に対して効果を発揮します。噴霧するのは、そこまで多くの量でなくてもサッと表面にかける程度でOK。アルコールなので、数十秒で蒸発します。

どんな食品に活用できるか?主なものを見ていきましょう。

雑菌が繁殖しやすい肉に

ドーバー パストリーゼ77を豚肉に噴霧するところ

肉などの菌が繁殖しやすい食品には、かなりオススメ!だそう。購入時のパッケージに染み出したドリップを拭き取った後にシュッとひと吹き。手で触ったところから菌がどんどん繁殖していくので、調理器具などを使って調理前の肉全体に噴霧します。

カビが生えやすいパンやお餅に

ドーバー パストリーゼ77をパンに噴霧するところ

すぐにカビの生えやすいパンにも、もちろんOK。とくに、こういったスティックパンは手を入れて取り出してしまがちなので、そのたびに菌が繁殖する原因となっています。

 

袋に手を入れる前にもパストリーゼをシュッと噴霧。アルコールが蒸発するまで20秒ほど待って、袋を閉じましょう。

 

ドーバー パストリーゼ77をお餅に噴霧するところ

また、すぐにカビが発生してしまいやすい食品である餅にも効果的!すぐに食べない場合は冷凍保存がオススメです。

開封したジャム瓶や牛乳パックなどに

ドーバー パストリーゼ77をジャムの瓶の蓋に噴霧するところ

開封後のジャムなどの瓶も、雑菌が気になるところです。ジャムを使うたびに、ジャムの表面とフタにシュッシュッとしておけば、安心。

 

ドーバー パストリーゼ77を牛乳パックに噴霧するところ

一回で飲み切らないパックの牛乳やジュースなどの飲み口にもシュッ。

傷みやすいイチゴなどに

ドーバー パストリーゼ77をいちごに噴霧するところ

大人も子どもも大好きなイチゴ。買ってきたら冷蔵庫に入れる前にパストリーゼを噴霧しておくと傷みにくくなり、長持ちします。

サルモネラ菌などが気になる卵に

ドーバー パストリーゼ77を卵に噴霧するところ

サルモネラ菌などの雑菌が気になる卵も、調理前の割る前の段階でパストリーゼを噴霧しておけば安心です。

飲みかけのペットボトルに

ドーバー パストリーゼ77を飲みかけのペットボトルに噴霧するところ

外出の際に飲みかけのペットボトルからまた飲むことってありますよね?一度口をつけたペットボトルの飲み口には雑菌が発生しやすくなっています。飲み終わった後もまだ捨てない場合は、飲み口やキャップの部分にかけておきましょう。

 

後ほど紹介しますが、携帯用のパストリーゼ専用ミニスプレー(税込486円・編集部調べ)も最近発売されていますよ。

ドーバー パストリーゼで調理器具も除菌!


食べ物だけでなく、その他のものに対しても除菌効果を発揮するパストリーゼ。キッチンではこんなものに使える!という具体的な例を見ていきましょう。

ドーバー パストリーゼ77とまな板、包丁

雑菌が繁殖しやすい包丁やまな板は、使う前にシュッ。洗った後にシュッ。都度パストリーゼを噴霧しておくと、安心です。

ドーバー パストリーゼ77と調理器具

衛生的に最も気をつけたい調理器具全般の除菌も、パストリーゼがあれば安心。使う前に全体に行き渡るように噴霧しましょう。

ドーバー パストリーゼ77と保存容器

作り置きや残り物を保存しておく保存容器にも、食品を入れる前にシュッとひと吹き。

ドーバー パストリーゼ77をスポンジに噴霧するところ

食器を洗うたびに交換するわけにもいかないスポンジは、雑菌の繁殖が気になるところです。パストリーゼがあれば、使い終わった後に残った洗剤や汚れをよく洗い流し、シュッと全体に吹きつけておくと安心。

ドーバー パストリーゼ77と食器・茶碗・ふきん

ふきんなどの布製品などにも効果的。食器を拭くふきんなどに雑菌が繁殖していたら、悲しいですよね。まず食器を拭く前に、ふきんを除菌です。

ドーバー パストリーゼ77とゴミ箱

菌の温床であるゴミ箱にもパストリーゼ。多めに噴霧しておけば安心です。

ドーバー パストリーゼ77とお弁当箱・水筒

細かいところが洗いづらい弁当箱や水筒にも。毎日使うというママは、ぜひ!洗った後、パストリーゼして乾燥させておきます。アルコールは揮発しやすいので乾くのも早くなるし、除菌効果も。

ドーバー パストリーゼはキッチン掃除にも活躍


キッチンまわりなど、水周りの掃除にも大活躍するパストリーゼ。アルコールには油分を分解する働きもあるため、キッチンにつきがちな頑固な油汚れにも高い効果があります。具体的に使える場所を見てきましょう。

ドーバー パストリーゼ77を三角コーナーに噴霧するところ

シンクの三角コーナーに生ゴミを捨てて、すぐ捨てられない場合も。そんなときにシュッとしておけば腐敗の進行をおさえられるのでニオイのもとになりにくい。

 

ドーバー パストリーゼ77をシンクの水垢予防に噴霧するところ

水道の蛇口まわりの取れづらい水アカなども、パストリーゼを吹きつけておくだけでキレイが持続します。

 

ドーバー パストリーゼ77をレンジフードの油汚れ防止に噴霧するところ

油汚れが気になるレンジフード周りも、こまめにパストリーゼをかけておくだけで格段に掃除がしやすくなります。

ドーバー パストリーゼ77をガスコンロ周りに噴霧するところ

火気厳禁のパストリーゼですが、火がついていない状態であればコンロの掃除にも使うことができます。ただし、いつものようにシュッと吹き付けるのは危険。直接シュッとやると細かいところに入って乾きづらいという恐れもあります。

ガスコンロに使う場合に推奨するのは、パストリーゼを吹きつけたふきんなどの布で拭き取ること。数分すれば完全に乾きますが、心配な場合はコンロをもう使わない1日の終わりなどに使用するといいでしょう。

 

キッチンに1本置いておくと、かなり使えるパストリーゼ。置いておいてもいかにもじゃないそのルックスも、またいいですよね!

次回の3記事目は「ドーバー パストリーゼ77 家中の掃除と除菌にこの1本」紹介していきます。

 

ドーバー酒造 株式会社


日本で唯一の製菓向洋酒専門メーカー。ドーバーブランドの洋酒をはじめ、世界の名酒のライセンス製造やオリジナル製品など、高品質で、安心・安全な洋酒を製造。

「もとは業者向けに開発されたパストリーゼ。最近ではSNSで話題になったこともあり、一般のかたにもかなり浸透していてうれしい限りです!手軽に使えてとても便利なので、ぜひ一家に1本、オススメします」

 

取材・文/松崎愛香 撮影/斉藤純平 取材協力/ドーバー酒造 株式会社

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【掃除】その他の記事

掃除
もっと見る