仕事中はできる限り集中したいものですが、周囲の環境によっては気が散ることも。事務系の企業に勤めるママは、「私語がうるさい人がいて、ストレスを感じる」と明かしていました。うるさく喋っている人にはどう対処すればいいのでしょうか?
私語がうるさい人は自己主張が激しい?
職場でおしゃべりを繰り返す人に対する苦情は多いよう。「おじさんとおばさんがずっと2人だけで喋ってて不快…」「私語がうるさすぎて電話が聞き取れない!」「荷物持ち上げる度に『よっこらしょ』って言わないで」「キーボードを叩きながらひとり言。もはや恐怖を感じます」など様々なエピソードが続出しています。
職場のうるさい人には「傾向がある」と考える人もおり、「おばさんが多いよね。おしゃべりを続けるし声が大きい!」「自己主張が激しいから、誰かに反応して欲しくて大声を出すのかも」「うるさい人って周りが静かでも1人でしゃべってる…」「仕事上のやりとりでもあまりにテンションが高いと、『仕事』じゃなくて『遊んでる』ように見えるしうっとうしい」といった声が。中には「雑談してばっかりで仕事が全然終わってない」という人も見られ、仕事効率にも影響をきたしているようです。
私語を続ける人に対しては、「まず上司に『席替えしたい』と相談する」「1番手っ取り早いのは耳栓。音をシャットダウンしたらイライラもおさまります」などの対策法があげられていました。
また「おしゃべりする面子は決まっている」という特徴も指摘され、「仕事中は雑談してばかりなのに、休憩時間は静かですよね」「仲良しの人がその場にいないと黙ったまま!」「普段接していない人には喋りかけない」といった声も。