現代人の生活に欠かせないアイテムといえば、スマートフォンです。スマホ一つがあれば、さまざまな作業を行うことができます。仕事も趣味も友人とのコミュニケーションも……スマホがあれば、全部OK!という方も多いのではないでしょうか。 スマホをより便利に活用するために、欠かせないのがアプリですが、気付いたときにはスマホの中がアプリでいっぱい……!なんてことにもなりかねません。 あなたは、自分のスマホに入っているアプリをきちんと把握できていますか? 自分のスマホに入っているアプリを定期的に見直すメリットを紹介します。
■アプリの見直しは、現代人に必須のタスク!
スマホを活用してさまざまな作業を行うようになった今、「スマートフォンの中のアプリの管理」は、非常に重要な意味を持つタスクとなっています。 スマートフォンが便利なアイテムだからこそ、つい「万能」だと思ってしまいがち。そして私たちのそんな声に応えるように、スマホはどんどん高機能&大容量化しています。 しかし残念ながら、スマホにも限界はあります。スマホを便利に活用するためには、常に新しいアプリの動向に気を配り、必要に応じてダウンロードする必要がありますが、ダウンロードするアプリの数が増えれば増えるほど、それも難しくなってしまいます。 スマホアプリを整理しないまま放置することで生まれるデメリットは、以下のとおりです。
★お目当てのアプリを見つけにくくなる
スマホの画面にずらりと並んだ各種アプリ。その数が多くなればなるほど、一目で情報を把握するのは難しくなってしまいます。 普段からよく使うアプリであれば、「意識しなくても指が覚えている」なんてこともあるでしょう。しかし「普段あまり使わないアプリ」となると、「あれ、どこにいったっけ?」なんて悩んでしまうこともあるでしょう。 お目当てのアプリをすぐに見つけられない環境は、ストレスの原因になってしまいます。
★自分のアプリを把握できなくなる
スマホに入れるアプリの数が増えれば増えるほど、その情報を管理するのが難しくなってしまいます。今スマホの中に保有しているアプリの情報を管理できなければ、「すでに似たようなアプリがあるにも関わらず、また新たなものをダウンロードしてしまう」なんてことにもなりかねません。 さらなる悪循環を生み出してしまいます。
★動きが重くなる
スマホに入っているアプリの数が増えれば増えるほど、スマホの動きはもっさりと重くなってしまいます。画面をタップしてもなかなか反応しないスマホに、イライラした経験がある方も多いはずです。アプリの数を減らすだけで、動作が軽くなる可能性もあります。