178-1

投資信託、どれにしようかな?と迷っている女性のみなさんへ。投資をすることで、女性の社会進出や女性に人気の商品を手掛ける会社を応援しませんか?


女性活躍応援ファンドは、女性が活躍することで成長が期待できる企業に投資できる投資信託です。あなたの資金が女性達の元気を作り出す!女性活躍応援ファンドをご紹介します。

■投資信託の選び方の1つ、テーマを決めて選ぶ

この超低金利の時代、老後に備えて、子どもの教育費のために、趣味の海外旅行実現のために、と女性でも投資を始める人がジワジワと増えています。


特にNISAやつみたてNISAといった、少額からでも始めやすい投資制度の開始や、手数料の安いネット証券の出現、スマホでいつでもどこでも取引ができる環境の整備によって、子どもの頃から投資を始めている人もいるくらいです。


投資信託は、きちんと商品を選べば、株式投資とは違い、元金が0になるなんてことはめったにありません。


今から投資?そんなの素人が手を出すものじゃない、と敬遠していたあなたも、この機会にぜひ考えてみてはいかがでしょうか。 さて、投資信託の選び方は、スーパーで商品を選ぶのと基本的には一緒です。お店に行き、商品を手に取り、鮮度や産地、量や値段をチェックして、気に入ったら買う、これだけです。


スーパーにあたるものが証券会社や銀行、商品をチェックすることと同じ意味なのが、投資信託の説明書である「目論見書」を読むことです。


どんな商品(投資信託)を選ぶのかは、もちろんあなた次第です。 投資信託は何千もの商品があるので、まず、自分が何を基準にしたいかで、候補を絞っていきましょう。


例えば利益重視で、とにかく儲けが大きいものを選ぶ、大きく儲けなくてもいいから、元本割れができるだけ起きないものを選ぶなど、基準も人それぞれです。 最終的には自分の好み・納得したものを選べばいいのですが、選び方の1つに、応援したい分野、企業に投資しているものを買う、というものがあります。


例えばAI(人工知能)関連の企業、ヘルスケア関連の企業を応援するために作られた投資信託などがあるのですが、その中に、女性の活躍を応援する企業のための投資信託もあるのです。


女性としては、気になるところですよね。