155-1

人間は誰しも落ち込むこむこともありますよね。そんなときどうやって立ち直るのでしょうか。 時間が解決してくれるということもあるでしょう。ですが、すぐにでも立ち直りたいときもありますよね。 そんなときはいろいろな人の名言や格言を思い出してみましょう。その言葉を何度も繰り返すことで、元気がでてくるのではないでしょうか。シチュエーションによってさまざまな名言や格言がありますよね。

■仕事で悩んだ時に思い出したい言葉

「夢が未達でも落ち込む必要はない。追い求め続けている間は達成に近づいている。」 これは、夢という目標があり、それがかなっていないとしても、その夢を追いかけている以上は、その夢に近づいている。 ということですが、仕事に当てはめてみると、仕事でうまくいかないことがあっても、あきらめずに頑張ることでいつかは結果に結びつくということです。 どんなことでも簡単にあきらめるな。ということではないでしょうか。ソフトバンクの孫社長の言葉です。確かに何事もあきらめずに頑張ったからこそ、今があるのでしょう。実際に夢を形にした人の言葉ですから、重みがありますよね。 「上を見続ける・・。それが生きるコツさ・・。」 人生にはいろいろなことがあります。どんなことがあってもうつむいていては駄目だということです。 仕事で考えると、どんな困難や失敗があっても、常に前を向いて乗り越えていこうといった意味合いではないでしょうか。 これは、実在の人物の言葉ではなく、アメリカの漫画家であるチャールズ・モンロー・シュルツが書いた漫画である「ピーナッツ」に登場するビーグル犬のスヌーピーの言葉です。 言葉を発したのはスヌーピーですが、実際にはチャールズ・モンロー・シュルツの言葉ということになるかもしれませんね。

■哲学者たちの言葉

「人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。」 人生は道路であり、歩き続けることが大切。近道をしようとすると失敗してしまうといったことです。楽をしようとすると失敗してしまうということです。 仕事でも同じで、楽をしようとするとミスをするなど、落とし穴が待っているということです。地道にコツコツ努力をすることが大切だということです。 とイギリスの哲学者であるフランシス・ベーコンの言葉です。さすがは哲学者といったところでしょうか。言葉に重みがありますよね。 「最大の名誉は、決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである。」 人生や仕事は常に順風満帆ではなく、いろいろな障害や苦難もあります。障害や苦難に当たることが問題なのではなく、その後いかに前に進んでいくことができるか。ということなのです。 古代中国の思想家、哲学者である「孔子」の言葉です。倒れても再び起き上がり前に進むということですが、「七転び八起き」が同じ意味となりますよね。