2-1

お財布に優しい100円グッズは、家じゅうをきれいに整理整頓したい!と思ったときの味方でもあります。「一つ100円」の収納グッズなら、手軽にいくつも購入できます。 とはいえ、「安いから」という理由で、考え無しに購入するのはオススメできません。百均で販売されている物入れを使って、理想の収納システムを作り上げるコツは、いったいどこにあるのでしょうか。知っておきたいポイントをまとめます。

■サイズをはかって、シンデレラフィットを目指そう!

百均で物入れを購入するとき、「なんとなく行ってなんとなく買う」というのは、あまりオススメできません。せっかく購入して帰っても、「何かが違う……」なんて失敗をしてしまいがち。いくら「一つ100円」と手ごろな価格で購入できても、無駄にするのはもったいないものです。 スッキリしているだけではなく、使い勝手の良い収納システムを目指すのであれば、まずは「収納場所を知る」ところからスタートしましょう。 収納場所のサイズを計測し、「理想の収納ボックスのサイズ」を決定します。もちろん、「この場所に何をしまうのか」「購入予定の収納ボックスに、無理なく片付けられるかどうか」も検討しておくべきポイントとなります。 おさめるべき物を、美しい収納ボックスに入れ、それらが収納庫に美しくおさまった様子は、まさにシンデレラフィット!見るたびに「気持ちいい」と感じられる、理想の収納システムを手に入れられそうですね。

■色を統一して「スッキリ」感を演出

百均アイテムでも、スッキリした収納空間を作るためには、いくつかのコツがあります。その一つが「空間全体の色味を統一する」ということです。 100円ショップに出掛けてみると、鮮やかなカラーの収納ボックスが並んでいます。自分の好きな色を見かけると、「ついつい手にとってしまう!」という方も多いのかもしれませんね。 しかし「一つの場所で使う色を増やし、さらにスッキリとまとめて見せる」というのは、かなり高度なテクニックが必要となります。素人には難しい!と言って良いでしょう。 それよりも簡単なのは、「収納ボックスを、同じ色で統一する」という方法です。スッキリ見せたい気持ちが強いときに、特にオススメなのは「白」や「黒」のモノトーンカラーです。 収納ボックスのカラーがモノトーンに統一されているだけでも、なんとなくオシャレで片付いた印象につながりますよ。