poster
©Benesse Corporation2019

 

3月15日(金)より大ヒット公開中!「映画しまじろう『しまじろうとうるるのヒーローランド』」の主題歌は、子ども向け番組『ぐーちょきぱーてぃー』でもおなじみのももくろちゃんZが担当。「映画しまじろう」で初めての映画主題歌、映画出演を果たしたももくろちゃんZに、子どもの頃のヒーローやダンスを楽しく踊るコツ、思い出の映画について教えてもらいました。

 

「たこっぴぃ」役で声優にもチャレンジしたももくろちゃんZ

左から佐々木彩夏さん、百田夏菜子さん、玉井詩織さん、高城れにさん

 

—— ももくろちゃんZにとって初めての映画主題歌となりますが、担当が決まったときの感想を教えてください。

 

百田夏菜子さん(以下、百田さん) しまじろうは小さい頃からずっと観ていたので、とてもうれしかったです。子どもたちにきちんと届くように歌わないといけないので、うれしいと同時に緊張感も味わいました。完成披露試写会で小さい子たちが一緒に踊っているのを見て、「みんなこんなに覚えてくれてるんだ」とびっくりしました。

 

佐々木彩夏さん(以下、佐々木さん) 子どもたちに大人気のしまじろうの主題歌をやらせてもらえるなんて、夢みたいです。しまじろうとコラボなんてすごいなって思いました。

 

高城れにさん(以下、高城さん) 大人になった今でも耳に残っている曲があるくらいしまじろうには思い出があります。「HERO」を聴いた子どもたちが大きくなっても懐かしいと思い出してもらえる曲になったらいいなと思います。

 

玉井詩織さん(以下、玉井さん) しまじろうで育ったので個人的にとても感慨深い部分があります。しまじろうをきっかけに、ももくろちゃんZのことももっと知ってもらえたらうれしいです。

 

bamencut_main
©Benesse Corporation2019

 

—— 映画しまじろうは、“ファーストシネマ”(初めての映画館体験)におすすめですが、ももくろちゃんZが初めて観た映画の思い出を教えてください。

 

玉井さん 近所のお兄さんに引率してもらって子どもたちだけで観に行った映画は「モンスターズ・インク」や「ワンピース」です。映画館で初めて泣いたのもこの映画で、小さいながらに泣いているのをごまかしたという思い出があります。

 

佐々木さん パパと二人で行った「ハム太郎」です。年長さんぐらいだったと思うのですが、アイドルとキャラクターの両方が観れるのがうれしかったのを覚えています。

 

百田さん 「ワンピース」や「ドラえもん」の記憶があります。お母さんとお兄ちゃんが「ワンピース」が大好きでお家でもよく観ていたし、部屋にポスターも貼ってました。「ドラえもん」は映画館でおもちゃをもらうのがすごくうれしかったという思い出があります。

 

高城さん 「しんちゃん」か「ドラえもん」だったと思います。苦手だったお泊まり会にちゃんと参加できたご褒美として、映画館に連れて行ってもらいました。