株式会社ドゥ・ハウスが、「2019年ゴールデンウィーク」に関するWEBアンケートを実施。対象となった20代~70代の、ゴールデンウィークの予定と10連休に対する意識が明らかになりました。
「楽しみではない」人が約半数!?
10連休になるといわれている2019年のゴールデンウィークについて、全回答者に「楽しみにしていますか?」と聞きました。全体で「楽しみにしてる」と回答した人の合計は23.5%、「楽しみでない」人は47.1%という結果に。内訳を見ると、“普段休んでいる曜日”によって回答が大きく異なっています。
「土日休みの人」にしぼって回答をみると、43.0%が「とても楽しみ」「やや楽しみ」と回答。「あまり楽しみではない」「全く楽しみではない」の合計は26.4%という結果でした。「土日休みの人」の人は、ゴールデンウィークを「楽しみ」と考えている人が多いようです。「楽しみ」と回答した人に理由を尋ねたところ、「リフレッシュできるから」(64.3%)、「自分のしたいことができるから」(41.9%)、「旅行に行けるから」(35.7%)がトップ3にランクインしました。
一方「土日が休日でない人」は、「楽しみでない」と回答した人が65.7%。「楽しみでない」理由としては、「休日じゃないから」(55.8%)や「車が渋滞するから」(21.3%)といった声が上がりました。「土日が休日でない人」にとってゴールデンウィークは、「普段と変わらないか、渋滞が発生する不便な日」という認識のようです。
次に専業主婦に同様の質問をしたところ、49.3%の人が「楽しみでない」と回答。挙がった理由としては「家事・炊事が大変だから」(54.1%)、「車が渋滞するから」(27.0%)、「散財してしまうから」(21.6%)、「休日じゃないから」(20.3%)が上位でした。10連休により家族が家にいる時間が長くなり、「食事の用意」など家事の増加を懸念しているようです。10連休も主婦にとっては全く「休日じゃない」ということがわかりました。