20190325nensetu01

就職面接では、最後に「何か質問はありますか?」と聞かれることがありますよね。とっさに質問が思い浮かばず、やきもきしてしまう人は多いはず。ところが最近、「何か質問はありますか?」に対する“最強の質問”が投稿され、大喝采を浴びていました。

 

“逆質問”には“質問で返す”のがベター?


多くの人が頭を抱えてしまう、面接の「最後に何か質問はありますか?」という“逆質問”。自称“転職のプロ”があげていたアイデアは、「不足している『経験』『スキル』など、不安を感じた点があれば教えてください」という返答でした。さらにこの返答によって指摘されたことを、「追加説明して誤解を解いていく」と良いそうです。

 

このアドバイスを受けて、ネットユーザーからは「すごく参考になる… 次の面接で実践しよう」「かなり勇気が必要だけど、言ってみる価値はありそう!」「足りない部分を聞いておけば、面接に落ちたとしても次に活かせるね」など絶賛の声が続出。“逆質問に対してさらに質問を返す”斬新な方法に、衝撃を受ける人は多く見られました。

 

一方“逆質問”に対し「特にありません」「大丈夫です」と返答をして、面接に合格した人もいるそうです。中には「本当に無かったんです。事前に会社の下調べをしていたので…」「最後の質問が無くても、面接中にたくさん質問していれば大丈夫」というコメントも。