20190315ame01

毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードをチェックしていきます。意外なトレンドが見えてくるかも!?

 

アメーバピグ、終了を発表


今年3月にTwitterで「アメーバピグ」がトレンド入り。話題になった理由は、「アメーバピグ」のサービス終了が発表されたからです。

 

同サービスの公式サイトでは、「本日はこの場をお借りして、みなさまに大切なご報告をさせていただきます。2009年2月より、運営をしてまいりましたPC版アメーバピグは、2019年12月2日(月)15:00をもちまして以下のPC版ピグサービス、および関連サービスを終了することを決定いたしました」と告知。約10年にも及ぶ歴史に幕を閉じます。

 

「アメーバピグ」とは、株式会社サイバーエージェントが運営してきたアバターコミュニティサービス。アバターの着せ替えや部屋の模様替え、他のユーザーとのコミュニケーションなど、自由度の高いサービスの数々が人気を博してきました。その他数種類のゲームが用意されていたり、アーティストによるコンサートの生中継が行われたことも。仮想空間での“セカンドライフ”といっても過言ではないサービスで、「『アメーバピグ』がきっかけで仲良くなった友人もいる」という人も少なくありません。