RBM_B1ol
©︎劇場版ウルトラマンR/B製作委員会

 

3月8日より公開中の『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』は、長きに渡る「ウルトラマン」シリーズで初めて“兄弟ウルトラマン”が主人公の物語が描かれ話題となりました。

 

TVシリーズから1年後の湊3兄妹を描いた劇場版では、「ウルトラマン」シリーズでも数えるほどしかいないウルトラウーマンが登場! さらに家族の絆が生み出した奇跡の戦士・ウルトラマングルーブもお目見えし、映画を盛り上げます。劇場版の公開を記念し、兄・湊カツミ役の平田雄也さん、弟・湊イサミ役の小池亮介さん、妹・湊アサヒ役の其原有沙さんのインタビューが実現!「本当の家族のように仲良し」という3人の”絆”を感じるお話をご紹介していきます。

 

ResizeDSC01945
終始笑顔の湊3兄妹。左から其原有沙さん、平田雄也さん、小池亮介さん

 

—— TVシリーズから1年後を描いた劇場版がついに公開しました。まずは映画化が決まったときの率直な感想を教えてください。

 

平田さん 

テレビシリーズから劇場版という流れが、歴代のウルトラマンシリーズにはあるので、「今回ももしかしたらあるのかな」と思っていました。でも、もしあるとしてもどんな話になるのかは想像できなかったので、とても楽しみに待っていました。映画化のお話をその後スタッフさんから伺い、台本をいざ読んでみると、1年後という月日が流れ、カツミの幼馴染も出てきて、さらに話は予想外な展開になっていたので、とてもワクワクしました。

 

小池さん 

劇場版は毎年あるので楽しみにしつつも、テレビシリーズの撮影が大変な時期だったので、「やるんだろうな」という感じで頭の片隅に一旦置いていました(笑)どんな話になるのかも気になりましたが、リクくんも出るかな? なんて考えながら台本を待っていました。劇場版はまさかの展開ばかりで、テンションがあがりっぱなしでした。

 

其原さん 

アサヒはテレビシリーズで終わり。劇場版には出ないと思っていたのですが、お兄ちゃんたちを応援することしかできなかったアサヒが、ウルトラウーマンとしてお兄ちゃんたちと共闘できる。ツルちゃんの想いを受け取って、一緒に悪に立ち向かうことができて本当にうれしかったです。

 

©︎劇場版ウルトラマンR/B製作委員会

 

—— 劇場版のストーリーの印象はいかがでしたか?

 

平田さん 

タイトル通り、絆を感じるストーリーになっています。ルーブはテレビシリーズから、家族や兄弟といった人間的なところに重きを置いた作品なのですが、それが劇場版でさらに磨かれたという印象です。台本を読んでいるときから、いろいろな角度の絆を感じることができたので、テレビシリーズを経た後の1年が、丁寧に描かれていると感じました。

 

小池さん 

ウルトラマンシリーズの中で、「1年後」という形で描かれるのが初めてということで、イサミにもちゃんと1年という月日の経過を感じるように描かれていました。テレビシリーズで演じていたイサミという人間のその後を知ることができたことがとてもうれしかったです。普通の人間がウルトラマンになるというルーブのコンセプトもしっかり引き継いだまま、1年という成長を演じることによろこびを感じました。

 

其原さん 

家族をテーマにしている作品です。一人一人が夢や目標に向かって頑張っているので、たくさんの方に共感してもらえると思います。観終わった後に勇気をもらえる作品に仕上がっています。お兄ちゃんたちが自分たちの道を見つけて進んでいく。頑張っている人を応援できるような物語だと思いました。