いまや共働き家庭では、夫婦で家事分担しているケースが大多数。妻も夫もそれぞれの役割をがんばって果たしている…と思いきや、夫が急に「姑との同居を提案してきました」と言う妻たち。そこには「自分の家事負担を減らそう」という、夫の目論見があるようで…。

 

ほら、夕食の用意もさ…(さちさん/36/事務)

共働きの私たち夫婦は、晩ご飯を毎日交代で作る約束になっています。ところが最近「明日の当番だけどさ、月末処理でやることが多いんだよ…ちょっと代わってくれない?」なんてことが多くなってきたんです。「いやよ、私だって月末は忙しいの」と断ると、ブツブツ文句まで言い出して。
shutterstock_95241592
そんなある日、旦那が急に「そろそろ戸建てに住みたいよね」と提案してきたんです。「そうね、上の子ももうすぐ小学生だし…」と話に乗ったところ、「でね、ちょうど実家が建て替えるから、同居ってのもアリだと思うんだよね」と言いだしたんですよ!  「2世帯住宅ってこと!? そんなこと、いままで一度も言わなかったじゃない!」と噛みつくと、「でもほら、仕事が忙しいときは夕食も用意してくれるだろうし」と…その言葉を聞き、旦那の狙いが掴めました。どうせ家事分担が嫌になって、母親に頼ろうと思ったんでしょう。