20190307igai01
薄毛で悩むのは男性だけではありません。「元々髪質が細いんだよね」「ボリュームがないのが悩み…」など、薄毛に悩む女性は多くいます。妻が薄毛で悩んでいると分かった時に、夫としてどのように対応をすればいいのでしょうか?

 

妻の髪が薄くなり始めた時、どうしてる?


デリケートな話題なので口にしづらい

とある男性の妻は、産後の脱毛で薄毛がかなり目立ってしまい悩んでいるといいます。妻が鏡の前で悩んでいることは知っているものの、何も言わないため男性から切り出していい話題なのか分からないそう。病院で診察を受けたりウィッグを使うなどのアドバイスを、男性からするのはタブーなのでしょうか?

 

男性が触れていい話題なのか悩む

この投稿に対して、同様の悩みを抱えている人からさまざまな声が寄せられました。妻を傷つけることなく伝えたいものの、なんと声をかけるべきか分からない男性がほとんどのようです。 「相手から話さない時は触れないでほしいのかと思う」
「本人も気づいているだろうから、あえてこちらから伝えると怒らせるかも」
「いま意識してないなら、指摘することで悩ませてしまったらどうしよう…」

 

遠慮せずに色々な対策を試してほしい気持ちはあるものの、女性にどのように伝えるべきか分からないという人が多くいました。また「女性の脱毛」についての知識がないため、具体的な動き出し方が分からないという人も。「病気扱いするのは傷つけてしまうかも」と、治療を勧めることをためらう声も上がっています。