毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードをチェックしていきます。意外なトレンドが見えてくるかも!?
Twitterで「#地方民が標準語だと思ってる言葉」が話題に
今年2月に「#地方民が標準語だと思ってる言葉」というハッシュタグがTwitterで話題に。全国のTwitterユーザーから、地方では当たり前に使われている様々な方言が寄せられました。
まずは関西で育った人々のツイートで、「片付けることを『なおす』って言ってたけど、方言だとは思わなかった」「画鋲のことを『押しピン』って言うのは、もしかして関西だけ?」「上京した後に『さら』って言っても全然通じなかった。“新しい”って意味なんだけど」といった声が。「定番だけど『えらい』かな。地元では『しんどそう』を『えらそう』っていうけど、他の地域では『偉そう』って意味に間違われる」との報告もあり、場合によっては誤解を招くような標準語との違いもあるようです。
お次は関東地方の方言。こちらは「『洗濯物をこむ』が東京で通じなくて焦った。標準語だと『取り込む』っていうのね」「『~じゃん』が方言だって最近知った」「栃木民なら『後ろ』のこと『裏』っていうよね?」といった書き込みがされていました。また群馬県民からは「『VS嵐』で『よいじゃねぇ』が方言だって言われててショックを受けた」との声も。確かに昨年11月に放送された『VS嵐』(フジテレビ系)では、群馬出身の櫻井翔さんが「これよいじゃねぇ」と方言を披露して話題に。「よいじゃねぇ」とは「大変」という意味の方言です。