ママ友とうまくつき合うのは、なかなか気を遣うもの。ストレスだって溜まります。たまにはすっきり愚痴ってしまいたいけど、本人にバレたら一大事。発散の場所って、意外とないものです。そんな「発散の場所」を、偶然見つけてしまったら…そこには予想以上の〝心の闇〟が潜んでいました。
天使ママの「悪魔なつぶやき」(みどりさん/30歳/パート)
同じ保育園に「争いごとを好まず、人の悪口なんて絶対に言わない」まるで天使のようなママがいます。「嫌なこととかないのかな」「ストレスたまらないのかな」なんてずっと思っていました。
しかしある日、私は彼女の〝裏の顔〟を知ってしまいました。仲のいいママ友とランチをしていたときのこと、彼女が「ねぇ、これ見て」とスマホを差し出してきました。 そこには、思わず目を覆いたくなるような「他人の悪口がぎっしり」書かれたSNS投稿画面が…よく見るとイニシャルで書かれていますが、その対象はどうも私と、同じ保育園のママ友たちのようなんです。 「なに、これ?」と聞くと、「実はこれ、◯◯さんの〝裏アカ〟なの」と…それは、あの天使のようなママ友の名前。ひょんなことからこのアカウントの存在を知り、どうしても私に伝えたくてランチに誘ったとのことでした。 「まさか!?」とは思いましたが、詳しく見れば見るほど、あのママの投稿だと確信できます。もちろんショックでしたが、いっぽうで「あの人も人間だったんだな」とどこかでホッとしたような気持ちもありました。