20190227gakureki01

一昔前は「3K」が“男のステータス”として注目を浴びていましたよね。特に「高学歴」の部分は今でもこだわる人が多く、時には“偏差値”や“ブランド”で他人を評価する人も。最近話題を集めていたのは、“夫婦での学歴差”に関するお悩みでした。

 

旦那が“妻の学歴”に悩む理由


妻が“超高学歴”!?

今年で結婚生活3周年を迎えるという20代の男性。「妻がいわゆる超高学歴です。決して妻から自慢されたりはしませんが、普段から何となく妻の言いなりになってしまう自分がいます」「たまに妻の学生時代の友人に会うと、自分が少し下に位置しているような気がして居心地が悪いです」と悩みを打ち明けました。

 

夫の悩みに対する世間の声

この夫の悩みに対して、世間の反応で多かったのは“気にし過ぎ”と指摘する声でした。特に“夫婦仲”という関係においては、「そもそも生活する上で旦那の学歴を気にしたことがない」といった妻側からのコメントが多数。 「奥さんの学歴がどうだろうと、夫婦は夫婦。旦那としてしっかりしないと!」


「自分を卑下するのはよくないよ。奥さんの友達に“自信なさげな姿”は見せない方がいい」


「新卒の同期同士とかならわかるけど、社会人の夫婦同士で学歴を気にする意味が分からないwww」

 

夫として“自信がない姿”を見せることだけは、気をつけていきたいですね。