main
『ひょっこりはんをさがせ!』(宝島社)

 

2018年に大ブレイクしたひょっこりはん。音楽に合わせて物陰からひょっこりと顔を出すというモノマネは、子どもたちにも大人気です。

 

2018年8月に発売された『ひょっこりはんをさがせ!』は、タレント本としては異例のロングセラーとなり、10万部を突破! 大好評ということで、第1弾の発売からたった4ヶ月で第2弾『もっとひょっこりはんをさがせ!』が12月に発売されました。今度のひょっこりはんは、日本を縦断しちゃいます!

 

絵本『もっとひょっこりはんをさがせ!』


47都道府県の名物も隠れてる!

 

sub2
『もっとひょっこりはんをさがせ!』中国地方(宝島社)

 

イラストの中に隠れたひょっこりはんを探して遊ぶ絵本、『もっとひょっこりはんをさがせ!』。第1弾『ひょっこりはんをさがせ!』では、世界一周ひょっこり旅をしたひょっこりはん。第2弾となる『もっとひょっこりはんをさがせ!』では、ひょっこりはんが日本縦断! 沖縄や東京、東北地方や中国地方など、各地方にひょっこりはんが隠れています。

 

sub4
『もっとひょっこりはんをさがせ!』(宝島社)より

 

探すのはひょっこりはんだけではありません。47都道府県の名物も隠れているので、教養も楽しく身につくのが本書の魅力。さらに超難問として「ひょっこりはんをさがせ!リアル」も掲載。どんなものかというと……。なんと、写真の中に隠れたひょっこりはんを探すというもの。これ、本当に難しいんです。前作同様、今作も構成や隠れる場所はひょっこりはんご本人が考案とのこと。隠れるのが得意なひょっこりはんだけに、かなりレベルの高い問題になっていますが、クリアしたときの達成感がたまりません。ぜひ挑戦してみてください。