ただ"時短"するだけじゃつまらない!

家事も仕事も忘れて、何かに没頭したりたっぷり気分転換したりって、大切ですよね。

なにかに没頭して気分をリフレッシュさせる、みんなの幸せ習慣5パターンをご紹介します!

 

パターン1:「シェア畑」での野菜作り

費用  6297円〜( 8 ㎡)/月
(種・苗、肥料、農具レンタルこみ)
所要時間  週末約2 時間

pic09_58_01

新田さん
●39歳
●派遣社員(医療メーカー事務)
●3人家族(夫39歳、長女4歳)

夕食のメニューは家族で愛情たっぷりに育てた野菜で

毎週末、自宅から1時間ほどの場所に畑を借りて野菜を育てている新田さん。保育園に園庭がないため、「子どもを土に触れさせたい」という願いから始めたのだそう。「『シェア畑』というサービスを利用しています。平日はアドバイザーの方が管理してくれるし、農具もそろっているので手ぶらで行けるのがラク!

pic09_58_03

毎週収穫できるので、野菜を買わない週もあります」スーパーではなかなか見られない、葉つきのにんじん。葉っぱも残さず料理に使っています。「おいしく使いきりたい、と思うように。娘も嫌いだったピーマンが食べられるようになりました」にんじんの葉をバジルがわりのペーストにして作ったスパゲッティ。家族にも大好評!肉類は「シェア畑」からすぐのコストコでまとめ買いしている。「食材は週末にほとんどそろうので、平日はスーパーに行かなくなりましたね」

 

パターン2:夜ふかしして大好きなスイーツ作り

費用 500~1000円/回
所要時間 30分~ 1 時間

pic09_59_02

Reikoさん
●42歳
●パート(ホテルのフロント係)
●3人家族(夫42歳、長女15歳)

週に1 〜2 回、本格的なモノにも挑戦!

さくらんぼジャムにパウンドケーキなど本格的なスイーツを手作りするReikoさん。「家族みんな甘いもの好きなんです(笑)。作りすぎて職場におすそわけすることも」スイーツ作りは週に1~2回。「和菓子からチーズケーキまで、なんでも作りますよ!」

 

パターン3:日曜日、子どもと一緒にパン作り

費用 200円/回
所要時間 30分

pic09_59_03

北 愛里子さん
●32歳
●会社員(アパレル販売員)
●4人家族(夫39歳、長男5歳、次男3歳)

子どもにおいしさを伝えたくて始めました

小麦などの食物アレルギーがある2人の子どものためにパンを手作り。「休日、米粉を使って子どもと一緒に作ります。嬉しそうにほおばる姿がほほえましいです」パンを焼くのは月に1~2回。「作るのは日曜日。焼きたてのパンランチは最高です!」

 

パターン4:月に2 回の七宝焼き

費用 約3000円/回
所要時間 2 時間

pic09_59_04

栗林景子さん
●36歳
●パート(薬局の医療事務)
●4人家族(夫38歳、長女11歳、長男9歳)

夢中で作業して気分転換

金属製の下地に釉薬(ゆうやく)で絵を描いて焼く、七宝焼きにハマっている栗林さん。「通勤途中にある教室に通っています。夢中で作業している時間は、いい気分転換です」教室に通いはじめたころは子どものほうが早く帰宅。「留守番の練習と言い聞かせました」

 

パターン5:家族が寝たあとの洋服作り

費用 500~1000円/回
所要時間 30分~ 1 時間

pic09_59_05

石川亜由美さん
●29歳
●パート(販売員)
●4人家族(夫36歳、長女5歳、次女1歳)

子どものために始めたらいつのまにか自分の趣味に

子どもの園グッズをかわいく作りたい! と入園2年前にミシンを購入。「私が作った服を着て"ママが作ってくれた"と祖父母に話している姿を見たときは嬉しかったな」生地にこだわりはじめて、ネットで探すことも。「ハンドメイドアプリでよく買います」