時間やお金をかけず、手作りの晩ごはんを用意する方法として定番になった、料理の作りおき。予算に上限を作るからこそ、調理に工夫が生まれます。今回の作りおきおかず1回分の予算は3000円。読者のリアルな日常を追いかけました。

 

「金額を決めてから、肩の力がぬけました」コスパのいい作りおき


pic09_54_1

前田未来さん( 3 1 歳)


● 仕事 金融会社にフルタイム勤務


● 家族 夫と長男( 2 歳)の3 人家族


● 作りおき 週1 回、2 時間で10品 「作りおきおかずでお弁当まで作れて、食費の節約に。夜は息子と一緒におけいこドリルをする時間もとれました!」2時間で10品仕上げるためには、段取りがすべて。まずは簡単な料理から、鍋とフライパン、オーブンを同時に使って作る。揚げものや手のこんだ煮ものは、作業スペースがあく後半に集中して調理。

 

Favorite Food: 市販のたれで作る、スピード煮もの


pic09_54_2

「数種類の調味料がベストバランスで配合されている」と重宝しているのが、焼き肉やすき焼きのたれ。麻婆豆腐などの味つけがこれ1本だけで決まるので、料理のハードルをグッと下げてくれる。

pic09_54_3

作りおきおかずA: オクラの煮びたし

pic09_54_12

旬を迎えた緑野菜の煮びたしが定番。しょうゆ、白だし、しょうが、削り節に漬けるだけ。

 

作りおきおかずB: 鮭の西京みそ焼き

pic09_54_15

白みそ、酒、みりん、しょうゆを混ぜて鮭を漬ける。この状態でたくさん冷凍ストック。

作りおきおかずC: コーンバター炒め

pic09_54_13

ゆでて冷凍保存してあるコーンと玉ねぎを炒め、バター、塩、こしょうで味つけ。

 

作りおきおかずD: ひき肉そぼろ

pic09_54_14

ひき肉を炒めて焼き肉のたれとからめ、そぼろに。ご飯にのせたり、おかずの素にしたり。

作りおきを使った1週間の晩ごはんDiary


鶏手羽と大根の煮もの献立

pic09_54_6

ひと晩ねかせ、味がしみた煮ものが主菜。鮭の西京焼きは食べる直前にグリルで焼くだけ。

 

麻婆豆腐献立

pic09_54_7

作りおきおかず2品に、にんじんとトマトをバルサミコ酢であえた、ラぺを添えて。

 

煮こみハンバーグ献立

pic09_54_8

先週作りおきした煮こみハンバーグを温め直すだけ。ボリューミーな夕飯も10分で完成。

 

鮭の西京みそ焼き献立

pic09_54_9

魚と煮ものなどの作りおき和おかず3品に豆腐を添えた、バランスのいいヘルシー献立。

 

鶏のから揚げ献立

pic09_54_10

ケチャップであえた鶏のから揚げ、コーン炒め、作りおきの2品を組み合わせた時短献立。

 

牛肉とアスパラの焼き肉献立

pic09_54_11

特売をしていた牛肉にアスパラを加えて焼き肉に。そのほかの作りおきもこの日で食べきり。