20190221syumi01

自分の趣味や好きなことは、なるべくたくさんの人と共有したいですよね。特に“我が息子”に対しては、「同じ趣味を始めさせたい!」と考えるお父さんも多いはず。とあるパパも最近習い始めた趣味があり、息子になんとか理解させようと奮闘中です。

 

息子に趣味を理解させるのは“至難の業”?


「なぜ理解してくれないの…」 息子の反応に悩むパパ

パパが最近始めた趣味は「ピアノ」。同僚と行ったコンサートで感銘を受け、一念発起し「アップライトピアノ」を購入しました。夢は「息子とピアノ教室の発表会で連弾すること!」と宣言しますが、「息子が全くピアノを習いたがらない。もっと言えば毛嫌いして、ピアノを弾いてる私をイスから引きずり降ろそうとする…」と悩みを抱えています。

 

同じ悩みを抱えるパパは多い?

同じような経験をした世のパパ・ママたちは多かったよう。このお悩みに対し、さまざまな同情の声が寄せられています。 「心中お察しします…。すぐにとは言わなくても、少しずつでも好きになってくれればいいですね」


「私も昔やってた“ラグビー”を息子に習わせたいが、絶賛苦戦中です…」


「イスから引きずり降ろすって、『お父さんをピアノに取られた!』と思っているのかも」


「夢を叶えるために、まずは鍵盤ハーモニカから始めてみてはいかがでしょうか」