20190205otubone01会社での勤続年数が長くなり、ある程度の地位を築くと“お局化”する女性も少なくありません。特に女性が多い職場では、お局様に嫌われて不遇な立場へ追い込まれてしまう人も。もしもお局様に目をつけられてしまった時は、一体どうすればいいのでしょうか。

 

理不尽なお局様に苦しめられる女性!


ある女性は、「人前で激しく怒鳴り散らす」という職場の厄介なお局様に苦しめられています。お叱りの内容は、ほとんどがお局様の気分で左右されるようなこと。仕事のミスなどに対して怒鳴られる訳ではないため、彼女も納得がいかないよう。

 

またお局様のターゲットは不特定多数なので、時には理不尽なことを言われて泣いてしまう女性社員も。彼女は運の悪いことに怒鳴られることが多い立場らしく、「どうすればいいですか?」と切実な悩みを打ち明けました。

 

するとネット上には、「どこにでも必ずいるよね。私の職場にいるのは、裏で陰口ばかり叩くお局」「毎日必ず誰かに嫌味や小言を言ってるお局さんがいるなぁ。もはや周りの人は『また始まったよ…』という状態です」「お局をお局たらしめているのはヒステリーだと思う。一度火がついたら誰にも止められない」「男性と女性で態度を変える印象。そして女性皆から嫌われてる」などの“お局様あるある”が飛び交います。