196-1

 

ワーママにとって時間は限られています。誰でも長く働けばそれなりに収入が高くなりますが、短時間でも高収入の仕事があれば嬉しいですよね。 今回は、効率を重視するワーママにもオススメな短時間で高収入が期待できる仕事をご紹介します。

■事務職

外勤の仕事で時短勤務する場合、勤務日数や出勤回数などの条件は契約時または職場の同僚と決めていく形になります。 子どもの病気などで急に休む場合も対応してくれる会社があるのでそうした条件の会社を探してみると良いのではないでしょうか。 外勤の仕事でオススメなのは事務スタッフとしての仕事です。オフィスに出勤し書類作成やデータ入力などを行うことのできる仕事です。きれいなオフィスを売りにしている求人もあります。 職場によっては、事務作業の他に電話対応や来客対応を任されることもあります。庶務的な仕事も請け負うことがあると考えておいてください。 一般事務職であればほとんどの会社で未経験者でも採用可です。 一方、医療機関や金融機関の事務、貿易事務などの専門知識が必要な事務職では資格取得が採用の条件だったりします。経験のある人であればそちらも選んだ方が収入がアップするでしょう。 事務職のママの口コミによると、事務職は同じ環境のママたちが多くて働きやすいと感じているようです。 給料は正社員であればまずアルバイトなどよりも高めです。時短勤務のできる職場を探してみましょう。

■レストランスタッフと軽作業ワーク

外勤の仕事で事務職の次に人気の仕事は、レストランスタッフと軽作業ワークです。 レストランスタッフはお客様のオーダーを聞いて料理を提供する仕事です。笑顔でお客様と接し、フロアを管理する業務も含まれています。職場によっては簡単なデザート作りなども担当することがあります。 レストランスタッフになったママによると、業務内容が家事と似ているため抵抗なくできるそうです。 まかないや割引があるお店を選べば、食費を少し浮かせることができるのも飲食業ならではのメリットです。 また、シフト制を取っているところも多く、スケジュールが組みやすいのもママ向きの仕事と言えるでしょう。 レストランスタッフは人材不足が訴えられている仕事のひとつです。ですから、あまりにも安い求人は見かけない印象です。深夜や早朝などの時間帯、曜日によっては給料が高めになります。 軽作業ワークもママに人気の仕事です。軽作業は商品の仕分けや梱包、商品管理と清掃、イベントの設営、運搬、製造工場などの職種をさします。 重い荷物の運搬などは男性でないと不向きですが、簡単な軽作業であれば未経験のママでも安心して働けます。お中元やお歳暮の時期などに大量採用をすることも多いです。その場合は短期アルバイトとなります。 実際に働いているママの口コミにはすぐに仕事が覚えられるというものがあります。 専門的な仕事とは異なり、前もって勉強していく必要がないのは忙しいママにとってありがたいのではないでしょうか。 また軽作業スタッフは大量募集をかけることが多いので、同僚に恵まれればお互いに助け合うことができるでしょう。

 

196-2