隠れた名店を見つけた時、「周りにおすすめしたい!」と考える人は多いかもしれません。しかし一方で、少しイジワルに「広めなければ自分だけで独占できるかも…」と考える人もチラホラ。“好きなモノの共有”に対する世間の声を見ていきましょう。

 

“好きなモノ”を共有したい理由


ある女性は「みんなは自分が好きだと思ったモノを周りに広めてる?」と疑問を感じています。彼女が最近ハマっているのはネットで販売されている“ある化粧水”。この化粧水のおかげで若さを保てていますが、あまり人気が出て品薄になることが心配なよう。「正直自分だけが若く見られたい…」と本音を漏らす彼女に対し、ネット上ではどのような声が多いのでしょうか。

 

まず目立っていたのは「共有したい派」の意見。「私は断然広めたい派! 気に入った家電があれば『実演販売か!』ってくらいの勢いで友達に勧めるわ」「押しつけはしないけど、買ってみて良かった物があれば周りに言うよ」「我慢できなくて言っちゃう(笑) ハマった海外ドラマがあれば友達と語り合いたいし~」といった声が上がっています。

 

ところが「“伝える相手を絞って”広める」とコメントする人もいて、「基本的には友達にも広めたいと思うけど、誰彼構わずではないかな。本当に好きな友達だけにコソッと伝える」「私も相手を選んで伝える派。嫌いな人が同じ店に通い出したら面倒だもんね…」などのコメントが登場。中には「Twitterでの発信は絶対しない。拡散されたら困るもん」と、SNSの影響力を懸念する人もいました。