【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:ダンゴ

 

今年で結婚して2年目になりますが、自分が結婚したと同時にまわりの友達も結婚や出産の報告が増えてきました。
結婚すると、自分だけではなく夫の付き合いもありお祝いする機会が2倍になります。

いつも悩むのが結婚式に参加する準備や、出産祝です。
そこで最近友人にプレゼントをして喜ばれた物を紹介したいと思います。

 


★結婚式★
相手にお祝いの気持ちを渡すのに、結婚式で必須なのがご祝儀です。私自身、昨年は結婚式ラッシュになり合計7回も結婚式にお呼ばれしました。
お祝いの気持ちに心を込めたくて考えたのがアレンジご祝儀袋です。
心がたっぷりこもっていても、低コストでできる可愛いご祝儀袋です。

用意するものは、100円均一ですべて揃います。

20160830-1

○柄の入った折り紙
○好きな形のパンチ
○ご祝儀袋
○のり

 

折り紙で縁起の良い鶴や亀を折ったり、パンチでお花をたくさん散らしたりするだけでとてもゴージャスで可愛い手作りご祝儀袋の完成です。

(左:アレンジ前  右:アレンジ後)

 

20160830-4
結婚式当日は、まわりの友人からとても好評でした!! 結婚式を挙げた新婦からも、結婚式が終わって色々片づけをしている時にご祝儀袋を見返す機会があって、手作りご祝儀袋がひときわ目立って可愛くてすごく嬉しかったと連絡をくれた友人もいました。 折り紙は当分もつので何回もアレンジに使えます♪ ☆出産祝☆ 毎回とても悩むのは出産祝です。結婚式とは違って1人につき一度きりではないのでお祝いする機会が増え、悩む回数も多くなります。 これまでに、オムツケーキや赤ちゃん用の靴下、スタイ、タオルやおもちゃなど色々渡してきましたが、友人の反応がとても良かった物をいくつか紹介します。 ①    名前入りランチプレート ネットで注文できる名前や誕生日を入れてオリジナルのプレートです 。『お食い初めや少し大きくなったら使える世界にひとつのプレートだね』と夫婦でとても喜んでくれました。 ②    家族全員分の名前入りスプーン プレート同様名前や誕生日を入れることができるスプーンです。

5人家族の友人に、大人用スプーンと、子供用スプーン、赤ちゃん用スプーンと3種類5本セットでプレゼントしました。
「お揃いが嬉しい年頃の子供がいるからとても嬉しい。大切に家族みんなで使うね」と暖かい言葉を頂きました。

20160830-5

赤ちゃんと一緒に撮った写真を送ってくれた友人もいました。

プレートもスプーンも携帯アプリ「creema」の「spoony」さんの作品です。Instagramでも注文できます。
とても可愛い上に迅速な対応で、お得なお値段で作ってくれるのでいつもここで注文しています。ラッピングもしてくれて、そのまま郵送もしてくれるので遠方の友人にも届けられます。
ちなみに、MERY貰って嬉しい贈り物1位に選ばれた実力派です♪
 


③    育児エッセイ漫画
有名な漫画家さんの実体験の育児漫画で、リアルで面白く描かれる漫画をセットで出産祝としてプレゼントしてみました。
これがまた参考になる上に面白く、息抜きにもなると好評でした。
そして、育児の大変さもとてもリアルに描いてあり覚悟もできるとか…。


[ママはテンパリスト]

20160830-6

全4巻。

〈かくかくしかじか〉や〈海月姫〉を描いた東村アキコさんの育児エッセイ漫画。
初めての出産育児でテンパりながらも育児と仕事をこなしていく、とても愛情を感じる漫画です。

 

[おにぎり通信]

20160830-7


全3巻。

〈のだめカンタービレ〉を描いた二ノ宮知子さんの育児エッセイ漫画。
1人目出産、2人目出産と夫婦で協力しながら4人で楽しくみんなで成長してく漫画です。

 


どちらも爆笑できる育児エッセイ漫画になっていて、育児に疲れた時は読み返して元気をもらうと喜んでもらえました♪


色んなプレゼントがありますが、大切な友人の為に心に残るプレゼントを考えてみました。
もしよろしければ皆様も是非是非、参考にしてみてください☆