ただでさえ大変な小さい子供の育児ですが、来客がある時や外出する時は特に一苦労。友人と話している時でさえ、授乳やおむつ替えを考慮しなければいけません。しかし世の中には、人前で授乳やおむつ替えをすることに反対する人々もいるようです。

 

来客時のおむつ替えや授乳はどこでするべき?


以前ネット上の掲示板サービスでは、「友達の前でおむつ替えや授乳はできる?」というお悩み相談が話題に。投稿者には生後3カ月の子どもがおり、近々友人が家に遊びにくるそうです。

 

しかし投稿者は、来客中の育児が心配。友人とはかなり仲が良いようですが、授乳している姿はあまり見られたくないといいます。またおむつ替えも、友人の前でやるのは遠慮してしまうとのこと。授乳中やおむつ替えの時は別の部屋に行こうにも、その間友人を暇にしてしまうことに引け目を感じているようでした。

 

そこで彼女は、来客時の授乳やおむつ替えはどのようにすればよいか同掲示板で相談。これにネット上のお母さんたちからは、「友人なら私は気にしないかな」「同じ部屋の少し離れたところで授乳やおむつ替えをする。これなら会話しながらでもできるし、友人を暇にさせない」「生後3カ月の子どもがいる家に行くんだし、友人もある程度理解してくれるでしょ」といった声が寄せられていました。

 

一方で「正直目の前で授乳されるとちょっと引いちゃうから、別の部屋でやってほしい」「おむつ替えはあまり見たくないなぁ」「友人に一言断ってから、別室でやるのがマナーでは?」といった意見も。他人の前で授乳やおむつ替えをすることには、賛否両論の声があるようです。