産院やマタニティ教室、児童館や公園など、産休・育休中はママ友ができる機会が多いもの。出産や育児の不安を相談したり励ましあったりと、おつき合いも頻繁ですが…いざ復職を前にすると、そうそう時間を割いてもいられなくなり〝ママ友断捨離〟を考えるママたちもいるのだとか。お話を聞きました。

 

共通の話題が減って自然と疎遠に(なのかさん/34/教師)

育休中は時間に余裕があったので、娘が生後8か月になった頃からよく児童館に行きました。そこで会った同年代のママたちと親しくなり、連絡先を交換して「そろそろ断乳するー?」「インフルの予防接種もう予約した?」などの育児相談をよくしていました。

shutterstock_1051827545

そのうちのほとんどは専業主婦、もしくはふたり目妊娠中で、近々に職場復職するのは私くらいでした。復帰が近くなり通い始めた保育園では、同じ境遇で共通の話題も多い新しいママ友ができました。 そのいっぽうで児童館のママ友とは共通の会話も減ってきて、「どこのプレ幼稚園に行こうか迷ってて…」「うちは保育園だからよく知らなくて」など、おのずと会話も弾まなくなってしまいました。 「これは潮時だな」と私が感じたように、児童館ママたちも「この人とは環境が違うな」と感じたようで、お互いに自然と連絡頻度が減っていきました。いまでは児童館に行くこともなくなったので、顔を合わせることもない状況です。