44-1
仕事に家事に、子どもの世話に……。毎日頑張っているけれど、正直少し疲れちゃったなぁ……なんて思うママはいませんか?  本音を言えば少しお休みしたいところですが、「そういうわけにもいかない」というのが現実ですよね。 こんなときには、働くママたちの心をほっこりさせてくれる、おもしろアイデア商品を生活に取り入れてみてください。家事を楽しくしてくれる、画期的なアイデアグッズを紹介します。身近なホームセンターで購入できるものばかりなので、ぜひ導入を検討してみてくださいね。

 

■【K&A】ぶんぶんチョッパー

ぶんぶんチョッパーは、毎日の食事作りを楽ちんにしてくれるおもしろ便利グッズです。 内部に刃が取り付けられたボウル型の製品には、蓋部分に「取っ手」がついていて、引っ張る仕様となっています。この紐を思い切り引くことで、内部の刃が回転し、まるでフードプロセッサーのように、みじん切りを完成させてくれますよ。 子どもに野菜を食べさせたい!と思ったときに、「みじん切り」は便利なもの。苦手な野菜も小さくして、好物に混ぜ込んでしまおう!と考えるママも多いのではないでしょうか。 とはいえ、みじん切りは手間がかかってしまうもの。時間がかかるだけではなく、飛び散った具材でキッチンも汚れてしまいます。 ぶんぶんチョッパーなら、わずか8秒でみじん切りが完成できます。また動作に電気を必要としないため、お手入れも手軽。ボウル、刃、蓋の全ての部分を丸洗い可能ですよ。 食事の準備に「ぶんぶんする」という新たなステップを加えてくれるおもしろアイテムは、仕事で嫌なことがあったときのストレス解消にも最適です。また、刃が外に出ることはないので、子どもに「ぶんぶん」お手伝いをしてもらうのもオススメですよ。

 

■【曙産業】とびだせ!おすし

忙しい毎日の中で、食事作りが面倒だ……と感じてしまったときには、おもしろグッズで楽しい食事を演出してみましょう。限られた食材にも特別感を与えてくれるのが、曙産業から発売されている「とびだせ!おすし」です。 専用の型に酢飯を詰めて、ネタを乗せたら、押し型に乗せて置くだけでOKです。一度に10貫のお寿司が飛び出してきます。そのまま食卓に出せば、本格的なお寿司屋さんのような雰囲気で、夕食を楽しめます。 作り方はいたって簡単で、好みの具材でお寿司を一気に作ることが可能。お寿司がきれいに飛び出したときには、ママもきっと、嬉しくなってしまうことでしょう。 こちらも簡単なので、子ども自身が作ることも可能です。イベント時にも盛り上がるので、ぜひ「へいおまち!」と提供してみてはいかがでしょうか。

 

■【富士商】ペットボトル専用加圧式おそうじスプレー

次はお掃除系の便利アイデアグッズです。こちらはペットボトルに取り付けるだけで、加圧式のおそうじスプレーへと変身させてくれる優れものです。気になる汚れをピンポイントで除去したいときにはジェット機能を、そして広範囲に成分を行き渡らせたいときにはミスト機能が使えます。 加圧して水を噴射するアイテムといえば、高圧洗浄機を思い浮かべる方も多いはず。しかしこちらは、比較的大型の家電で、「どこでも自由にサッと使える」という類のものではありません。 それらと比較して、ペットボトルを使った加圧式のスプレーであれば、室内のごく限定的な場所にも使用が可能です。キッチンやバスルームのお掃除も、もっと楽になるのではないでしょうか。