アイロボットジャパン合同会社が、子どもがいる20代~40代の既婚男性600名を対象に「夫婦間の家事分担に関する意識調査」を実施。家事にまつわる“旦那さんのホンネ”が明らかになったのでご紹介しましょう。
口論になる原因3位は「家事の分担」に!
はじめに「家庭で奥さんと意見が合わなかったり口論になる原因は何ですか?」と質問。トップ3は「子どもの教育」(35.5%)、「お金の掛け方」(33.0%)、「家事の分担」(28.5%)という結果になりました。
次に、口論の原因で3位にランクインした「家事の分担」を深堀り。「家庭での家事分担の割合」を聞いたところ、「3割以下」と回答した男性が70%以上もいることがわかりました。また「2割以下」という回答は、全体の約半数になったことが判明しています。
「自身が担当している家事」を調査すると、「ゴミ出し」(64.9%)、「風呂掃除」(56.3%)、「食器洗い」(56.1%)に多くの回答が。これらの家事をこなす中で「奥さんに叱られたこと」を聞いたところ、「毎日してほしい」「やり方が雑」「食器洗いでスポンジにつける洗剤の量が多すぎる」「ゴミの分別の仕方が違った」「出社前に時間があったので、少しでも食器を洗っておけば楽だろうと自分の分だけ洗ったら『嫌がらせだ』と怒られた」などのエピソードが寄せられました。