保育園の歴代ママたちの間で、脈々と受け継がれる〝暗黙ルール〟。集団の秩序を保つためにもある程度のルールは必要ですが、なかには「え、なんで?」というものも…ルーツを探れば、そのほとんどが「過去のトラブル由来」だったりするんです。謎のルールに翻弄される、ママたちの話を聞きました。

 

「優劣」を極度に避ける不思議ルール(まどかさん/27/受付)

うちの保育園のママ友の間には、不思議なルールがいくつかあります。そのひとつが「お菓子をもらったらジュースを返す」というもの。以前、息子があるママ友にお菓子をもらったとき、後日別のお菓子をお返ししたら「ありがとう。でもお菓子のお返しは、ジュースなのよ」と教えてくれました。

shutterstock_1094838566

不思議に思った私が理由をたずねたところ…どうやら「お菓子同士だと金額やメーカーなどで優劣が出るから、まったく別のものであるジュースでお返しするようになった」んだとか…私にはイマイチ、意味が分かりませんが。 他にも、「お古の服をもらったら、靴や帽子などの小物で返す」とか、「子どもがママ友の家に遊びに行ったら、後日公園でそのママ友の子どもと遊ぶ」とか…ちょっと意味がわからない不思議なルールが、いくつもあります。 きっと以前にトラブルがあったからだと思うのですが、とにかく「優劣をつける」ことを極力避けている気配を感じて、息が詰まる思いです。不思議ルールの理由を根掘り葉掘り聞いても、よいことが起こる気がまったくしないので、そっとしておきます。