毎日多くの人が通勤で利用する電車や新幹線。みんなが快適に過ごすためには、乗客の一人ひとりがマナーを守ることが大切です。しかし悪気がない行動でも周りに迷惑をかけている可能性があるので、注意が必要かも…。

 

実は迷惑だった新幹線での行動とは


11月19日に放送されたラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)では、“新幹線内のマナー”について議論が交わされました。出演者の元NMB48・山本彩さんが指摘したのは、“座席の取っ手部分を引っ張る人”について。急に取っ手を引っ張られると座席が大きく揺れ動くため、山本さんは“怖いからやめてほしい”と訴えています。

 

他にも座席の取っ手については、お笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓さんが「帽子をかけるやつがいる」と発言。鈴木さん曰く自分のスペースに帽子が侵入してくるので、気になってしまうそうです。注意するほどでもない些細な問題のため、鈴木さんは「ここは俺のスペースなんだよな」と思いつつもモヤモヤを溜め込んでいるよう。

 

ラジオを聴いていたリスナーからは、「さや姉の取っ手を引っ張る話に共感。急に座席が動くから『えっ!』て毎回ビックリしてる」「帽子は地味に気になるね。別にいいんだけど、察してくれよって思う」「座席周辺への気遣いができていない人は確かに多い」といった反響が続出していました。