閉鎖的・排他的な場所で横行する、「マママウンティング」や「主婦カースト」…数年前には、子どもが同じ小学校に通う母親2人が、「ママ友いじめ」を苦に相次いで自殺する事件も起こっています。今回は、保育園ママからはなかなか見えない、「幼稚園ママの実態」を聞きました。
お互いの「切り札」を上から交換(奈保さん/27歳/パート)
同じ団地に住む専業主婦のママ友とランチをしたときの話です。彼女は娘さんを幼稚園に、私は保育園に通わせています。お互い近況を報告していましたが…彼女から聞いた「幼稚園ママ達の生態」は、あまりにもひどくて気の毒なものでした。 まず、入園早々に要求されたのは「ママ名刺」の持参…噂で聞いたことはありますが、本当にあるんですね。それだけでも驚いたのに、さらに驚いたのは「名刺の記載事項」が決まっていること。ママ&子どもの名前とだいたいの住所のほかに、「夫の職業と年収」が必須なんだとか!
彼女も急ぎ名刺を作って持っていくと、ママ友同士で名刺交換が始まったんだそうです。文字通り「切り札」を見せつけるかのように、上から目線で積極的に名刺を渡してくる多くは、社長や政財界関係者、医者や弁護士を夫に持つママたち…なんだか恐怖を感じたと言います。 実際に彼女がもらった名刺を見ると、高級紙に手の込んだ印刷やデザインを施したものばかり…しかも「夫の職業と年収の欄」がやたらと大きいんです。そして、交換した名刺を見て相手が格下だと分かると「一気に態度が変わり口調が雑になった」と…まるでドラマのような話ですが「先が不安だわ…」と嘆く彼女を見ながら、保育園でよかったと内心ホッとしてしまいました。