毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードを解説&深堀りしていきます。今回取り上げるのは、Twitterで話題の「天王洲アイル」。

 

「天王洲アイル」がトレンド入りしたワケとは?


「天王洲アイル」が12月5日にTwitterトレンド入りを果たした理由は、前日に田町~品川駅間の新駅が「高輪ゲートウェイ」に決定したから。“漢字+カタカナ”の駅名に決定したことで「天王洲アイル」を引き合いに出す人が続出したため、トレンド入りしたと予想できます。

 

Twitter上には、「高輪ゲートウェイ駅、カッコイイとは思うがやはり天王洲アイル駅には勝てんな」「家の最寄り駅が天王洲アイルと高輪ゲートウェイになった。俺はルー大柴か!」「高輪ゲートウェイって山手線っぽくないな。天王洲アイルとか品川シーサイドの仲間っぽい」「天王洲アイルから高輪ゲートウェイへと通勤するキラキラ日常生活がはじまりそう」「高輪ゲートウェイみたいに漢字+カタカナがハチャメチャに好きなんだけど一番好きなのは天王洲アイル」といった声が。

 

さらにTwitter上では、「高輪ゲートウェイ」のキャラ設定を考える人が続出中。「天王洲アイル」や周辺の駅に絡ませ、「東京テレポート、天王洲アイル、品川シーサイド、高輪ゲートウェイで四天王感ある」「高輪ゲートウェイと東京テレポートは兄弟で、生き別れの妹が天王洲アイル」「空を司る『東京テレポート』、地を司る『天王洲アイル』、海を司る『品川シーサイド』。その3つの力が1つに合わさる時、封じられていた幻の『高輪ゲートウェイ』が開く…」といった声が上がっています。