旦那さんの実家がお金持ち…一見、うらやましいかぎりですが、妻にとってみるとうれしいことばかりではないようです。とくに誕生日や母の日・父の日など、贈り物をする場面ではとても気を遣うそうで…義実家との経済格差に悩む、妻たちの苦悩を追いました。
贈り物の予算に悩む(優子さん/30歳/パート)
旦那の実家は大地主で、とってもお金持ちなんです。もちろん姑も、金持ち特有のオーラをまとった凛とした人。でもご両親は金持ちぶることはありませんし、私たちにとてもよくしてくれるので大好きなんです。 でも、ひとつ困っているのが、誕生日や記念日などの「贈り物」。母の日は毎年プレゼントをしていて、姑は「気持ちが嬉しいからなんでもいい」とは言ってくれるのですが、品物選びには四苦八苦…どうせなら喜んでくれるものがいい、でもあまり予算はかけられないし。 母の日が近くなるとデパートの特設ブースに、予算ごとにさまざまな品物が並べられます。選びやすくていいんですが、いくら値札をはがしてあってもだいたいの値段はわかってしまいますよね…。
結局去年は私なりに奮発して、2万円ほどの花とスイーツのセットを贈りましたが、これでも「安いと思われたらどうしよう…」と恐る恐るだったのを覚えています…贈り物行事のたびに悩みは尽きません。