気にはなるけど、面と向かってはなかなか聞けない「夫婦のセックス事情」…子どもが生まれてからは、「気持ちも回数も、だいぶ事情が変わった」というママが多いようです。仕事に加え家事・育児に奔走するママたちは、夫婦の大切なコミュニケーションをどのように考えているのでしょう? 赤裸々に語っていただきました!

 

産後クライシスに気づいて復活(佳苗さん/35/スポーツメーカー勤務)

 妊娠する前は、週末は必ずセックスしていました。でも出産後はすっかりセックスレスになってしまったんです。 初めての育児でイライラがつのり、「なんでもっと手伝ってくれないの?」と夫に当たるばかりで…出産後に急激に夫婦仲が悪くなる、いわゆる〝産後クライシス〟に陥ってしまったのが原因です。仕事と育児でいっぱいいっぱいで、「家事を手伝ってくれないような夫なんていらない!」と本気で離婚まで考えました。
shutterstock_1061000783

でも悩んでいたのは私だけでなく、夫も同じだったようでネットや本でいろいろ調べてくれて。産後クライシスだと気づいてからは、「僕に何かやれることない?」と聞いてくれるようになりました。そこで私も「夫は手伝いたくなかったんじゃなくて、何をやったらいいのかわからなかったんだ」ということに気づいたんです。 再び夫に信頼を感じてからは、夫婦関係がみるみるが改善されました。セックスが復活したときはちょっと照れくさかったんですが、新鮮でもありました。「夫婦にはセックスって必要なんだな」とあらためて思ったりして。いまは出産前と同じように、週末は必ずしてますよ。